プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

初めて作ったので漬け込み日数の違いで
どの程度塩分に差が出るのかわかりません。
金曜日の夜に仕込んで月曜日の夜にソミュール液から出しました。
3日間漬けたことになります。


次の工程は加熱です。

・水     1ℓ

・コンソメ(固形でも顆粒でもOK)     9g


鍋に水とコンソメを入れて沸騰させます。
沸騰したら肉をドボンと入れて蓋をして即火を止めます。
ph4.jpg





そのまま冷めるまで放置。
月曜日の夜にここまでして火曜日の朝に肉をいったん取り出します。
もう一度鍋のコンソメスープを沸騰させて前夜と同じように肉を入れて蓋をして
そのまま冷めるまで置きます。
ph6.jpg




冷めた肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り
ラップでくるんで冷蔵庫でもう一晩寝かせて出来上がり。
ゆで豚みたいに見えますが・・・・
ph7.jpg





切ってみると中はこのようにピンク色でしっとりと出来上がっていました。
ph8.jpg






薄くスライスして野菜と一緒に。
味は、デパ地下のハムみたいでした。
柔らかいけど弾力もあり、お肉の味がちゃんとします。
サンドイッチにも使いましたが、それも美味しかったです。
端っこは刻んでピザトーストに使いました。
写真撮るの忘れちゃったけど;
ph9.jpg





改善点。
脂身はカットした方が良かった。
たぶん、スモークする時にはそのままで良いと思いますが
加熱しただけのハムなので脂っこさが口に残ります。
あるいは出来上がってからカットして肉の部分だけ使う。
カットした脂身は野菜炒めに混ぜればいいかな?

補足。
使用済みのソミュール液は廃棄しました。
生肉を漬けたものなので使い道がわかりませんでした。

加熱に使ったコンソメスープはストックしておいて昨夜作ったカレーに使いました。



以上、簡単だけど日数がかかる(1週間ぐらいかな)ハム作りでした。
お正月のおせち料理に使えそうですね。
うん、使おう★


個人的には鳥ハムの方が簡単だしあっさりしていて好きかも。
次の機会に我が家流の鳥ハムレシピを載せます。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/10/22 20:24 料理など TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター