野菊  


先週から急に秋めいてきました。
山を眺めると、上の方からだんだん紅葉が広がってきています。
sanpo0131.jpg





今日はとても良い天気でした。
sanpo0132.jpg





お散歩の帰りに天神山に寄りました。
ムックはこの秋で8歳になります。
sanpo0133.jpg





山の斜面には野菊が藪のようになって咲いています。
5種類ぐらいあるそうなので詳しい名前は調べないとわからないのですが
天神山で見かける野菊は薄紫色のものが多いです。
sanpo0134.jpg





花言葉・・・・「清爽」

明るい秋の陽の中で透明な風に揺られていました。
sanpo0135.jpg




市の防災無線では熊の目撃情報を放送する日が多くなってきました。
誰も居ない山に行くのは、ちょっと怖いですね。
天神山の近くや私の家の近所でも数年前に出たのですよ










。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:42 [edit]

category: 野の花

tb: --   cm: 4

コメント

なんか秋がくるの早かったですよね。
そしてもう紅葉・・・
少しさびしいです。
ムックくんも少しりりしくなりましたね

URL | らにん #-
2015/10/14 21:44 | edit

寒くなってきたので、鮮やかな花より、優しい色彩の花が紅葉に映えますね。
寒さにもめげず野生の菊がたくましい

URL | らにん #-
2015/10/18 21:30 | edit

>らにんさま

暑い夏が急に途切れて雨降りの9月・・・
そこから一気に秋がなだれ込んできたみたいな感じでしたね。
バタバタと過ごすうちに畑も庭仕事も出来ないまま
もうじき11月。
なんということでしょうi-282

URL | 星宿 #-
2015/10/19 20:40 | edit

>らにんさま

この写真を撮った翌日ぐらいから体調が思わしくなくなり
先週末には風邪をひいてしまいました。
熱は出なかったのですが喉が痛くて非常に辛かったです。
(元気なふりして仕事してましたけど)

今日は良い天気でした。
お散歩にも行ってきました。
お散歩・・・熱が出なければ休まずに行きます。
歩いて汗かくと早く風邪が治るかも?

野菊はまだたくさん咲いていますよ★

URL | 星宿 #-
2015/10/19 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター