ジュウロクササゲの種取り  


ジュウロクササゲの取り残しをそのままにしておいたら
畑で自然に熟して勝手に豆になってくれました(笑)
莢ごととってきて数日間乾燥させると種が取れます。
sasags1.jpg




莢がカラカラに乾くと簡単に豆を取り出すことが出来ます。
sasages2.jpg





来年用の種にもなるし、たくさんありますからお赤飯にも使えます。
sasages3.jpg





お店で売られているササゲよりも縦長で、
よく見ると縦縞模様が入った豆もあります。
新豆でお赤飯を作るとおいしいのですよ.゚+.(・∀・)゚+.
sasages4.jpg





事情があってお祭りにお赤飯を作ることが出来なかったので
もう少し秋が深まって両親が遊びに来た時にでも炊いてあげようと思っています。
その辺で拾ってきた山栗を入れてもいいかもしれませんね。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 14:53 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター