桃のパイ  


去年の夏に未熟桃を使ってジャムを作りました → 去年の記事

そして・・・


作っただけで
冷凍庫の奥にしまいこんで忘れていましたw( ̄o ̄)w


いいかげん使ってしまわないとダメだろうなぁ・・・というわけで
瓶ごと凍っていたジャムを自然解凍してパイを作りました。
レシピは無いです!
もともと冷凍庫に常備してあった既製品の冷凍パイシートを
適当に伸ばしてパイ皿に敷き詰め、
そこにジャムの全量を平らに敷き詰めて
2㎝ぐらいの紐状に切ったパイシートをかぶせて焼いただけです。
焼く前に卵黄をハケで塗ると良い色に焼き上がります。
pp1_20150920204319068.jpg





去年作った桃ジャムは未熟果を利用したので
アップルパイに使う煮リンゴのような感じに仕上がっていました。
ジャムというよりコンポートを刻んだようです。
食感もアップルパイの中身に似ていて・・・だけど桃の香りと味。
シャキシャキしていて甘酸っぱい美味しいパイでした。
pp2_20150920204316a47.jpg



収獲したばかりの桃は固くて本当にリンゴに食感が似ています。
そして、山梨県人には固い桃が好きな人が多いです。
我が家は柔らかい桃派ですけどね。

思いのほか美味しかったので来年固い桃が手に入ったら
また作ろうと思います。
柔らかい桃で作るピーチパイよりも美味しいかも。
好評でした★



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:05 [edit]

category: 料理など

tb: --   cm: 2

コメント

星宿さん、こんばんは!
手作りのピーチパイ、とってもおいしそうですね。
桃と言ったら山梨! というぐらい、私も山梨の桃の大ファンです。
毎年6~7月頃には、温泉帰りに直売所でおみやげに買って帰ります。
もう桃の季節は終わっちゃいましたが、これからはぶどうですね。
本当に山梨県はフルーツがいっぱいでいいところです。
あっ、私の大好きな温泉もいっぱいあるし・・・(^^ゞ

URL | りゆう #iVEsRi8k
2015/09/20 23:21 | edit

>りゆうさん

ブドウは今シャインマスカットやピオーネが盛りです。
お勧めはシャインマスカットなのです。
皮ごと食べられて種なし。
ただ酸味が少ないから好き嫌いが分かれるかもしれません。

私はピオーネが大好きです。

温泉ネタ。
今日仕入れたレアな話題をひとつ。
秘湯ではないのですけどね。
都留インターの近くで掘削が始まりました。
場所は旅籠屋の横らへん(笑)
温泉だけどスパランドで、ビジホ。
2年後ぐらいに完成だそうです。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2015/09/21 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター