プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ティアラちゃんちの隣の屋敷跡にある大きなトチの木の下には
たくさん実が落ちています。
毎年今の時期になるとこのようになっています。
tochinomi1.jpg





ティアラちゃんのパパの話によりますと、
落ちた実を毎日のように鹿が食べに来るそうです。
ここは鹿の食事場なんですね。
よく見ると足跡がありました。
tochinomi2.jpg





これは落ちたばかりの実です。
大きさは小さめの蜜柑ぐらいです。
tochinomi3.jpg





皮は簡単にポロリと剥けます。
中には大粒の栗の実ほどの実が1個だけ入っています。
形も栗によく似ていますね。
tochinomi4.jpg





たくさん落ちているので食べてみようかと思ったのですが
食材として利用するためには1週間ぐらい清流にさらして
アク抜きをしなければならないようです。
家庭でする時にはたらいや大きなボールに水を張って
何度も取り替えたり洗ったりしながら、
やはり1週間ぐらいかかるらしい・・・・

よっぽど暇が無いと、無理。
諦めました。


トチの実は、木の実煎餅やお団子に練り込んで使うそうです。
食べたことないので興味があるんだけどな。

楽天の栃の実煎餅売り場  → いっぱい出てます。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/09/18 16:05 自然 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター