元気なクウシンサイ  


いくら取っても脇芽が出てきて茂るクウシンサイ。
1週間前に刈り取ったとは思えないこの状態は今朝のものです。
横の畝はホーラパー。
pakb1.jpg





今年は追い肥にコンポスト堆肥を敷き詰めています。
太い茎も柔らかくて加熱した時の火のとおりが良く
幅広い葉は粘りがあって絶品です。
食べきれないのでホーラパーもガパオも一緒に
今日もタイ料理屋さんにおすそ分け。
白いビニール袋はポリバケツ用。
バジルが入っている袋もLサイズです。
今度私もグリーンカレー作りに挑戦してみよう★
pakb2.jpg









オクラはお盆頃からたくさん収獲出来るようになりました。
今年は丸さやオクラです。
葉っぱが大きくて天狗のうちわみたい。
pakb3.jpg





花がきれいなんですよね~♪
pakb4.jpg




焼いて塩を振ったり、茹でてマヨネーズで食べたり。
お肉を巻きつけてフライパンで焼くのもいいし
納豆に混ぜても。
色んな使い道がある野菜です。
とれたては香りが良くて甘味があります。
pakb5.jpg





今日は朝から雨が降っていて涼しいです。
室温が20℃。
涼しいというより肌寒いぐらいで、長袖を着ています。
もう夏も終わるのかな・・・・
元気な夏野菜たちとお別れするのは寂しいです。




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 16:50 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 4

コメント

うらやましい
ここ一週間はお日様が出ないからまた育ちが悪いです。

URL | らにん #-
2015/08/26 22:26 | edit

>らにんさま

明日の朝、また収獲します。

私もグリーンカレーを作ろうと、
ペーストとココナツミルクを買ってきました。
こぶみかんの葉っぱがどこにも売っていないので
あちこち探しています。
ホーラパーが元気なうちに作らなくっちゃ。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2015/08/27 21:03 | edit

空芯菜は炒めて美味しいですよね。
オクラも夏だけの楽しみです。

URL | らにん #-
2015/08/30 22:14 | edit

>らにんさま

こちらはもう1週間、雨続きです。
このまま低温が続けば夏野菜も枯れることでしょう。
バジルや豆類の葉が変色してきました。
寂しいですね。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2015/09/01 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター