プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

畑と緑のカーテンに1本ずつ苗を植えたシカクマメに実がつきました。
urizun1.jpg






このシカクマメ、見た目は固そうですが
軽く湯がいてから調理すると、とても美味しいです。
絹サヤエンドウとタケノコを足したような味と食感です。
天麩羅にすると良いらしいのですけど暑いし←
昨日は同じく緑のカーテンから収獲した白ゴーヤと一緒に炒め物にしました。
urizun3.jpg





色合いが損なわれないように塩と少量のオイスターソースと薄口醤油で調味。
ツナカンを最後に加えました。
ご飯が進む恐ろしい(?)おかずの出来上がりです。
うちのだけかもしれませんが、普通のゴーヤよりも
何故か白ゴーヤの方が苦いです。
シカクマメ、気に入っています。
来年は種を買ってきてたくさん作ろうかな。
urizun2.jpg








畑の隅っこでは、使いきれなかったパクチーの花が咲いて
まるでカスミソウの花畑みたいになっています。
pak231.jpg





レースのように繊細な花。
pak232.jpg






そして種がどっちゃり★
これからはもう買わなくても大丈夫ですね(笑)
pak233.jpg














。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/08/24 20:33 家庭菜園 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター