プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

去年の秋、ムックのおかあちゃんが鉢植えの「観賞用トウガラシ」を友達から貰いました。
その「観賞用トウガラシ」は、どう見ても「タイのトウガラシ」だったので
秋の終わりに枯れて処分する際にたくさん付いている実を分けてもらって
窓辺で乾燥させてから保存しました。
生で齧っても乾いたものを舐めてみても辛い「おそらくタイのトウガラシ」でした。


その実から種を取りだして3粒だけ撒いたものが発芽し
プランターに1株、畑に2株移植しました。


8月に入ってから元気に葉を出して、花も咲き始めました。
小さな丈の低い「観賞用トウガラシ」は・・・・
たぶんタイのプリッキーヌというトウガラシだと思うのです。
pk1_20150823142732df3.jpg





小さな蕾がたくさんついています。
pk2_201508231427316cc.jpg





蕾の直径は3ミリぐらいです。
pk3_20150823142731a2a.jpg





よく見たら、もう小さな実が着いていました。
上向きに結実するのでキダチトウガラシに間違いないのですが
これがプリッキーヌなのかはタイ料理が好きな人にきかないとわかりません。
同じキダチトウガラシである沖縄の島トウガラシの可能性も考えたのですが
葉の形が違うようです。
葉の形、で考えるとますますプリッキーヌに思えてきます。
それにすごく辛かったしなぁ。
pk4_2015082314273202a.jpg





こちらは畑に移植した方です。
ホーラパーの中に植えたら草丈が低いので
見えなくなってしまいました。
かき分けて見たら、やはり花がたくさん着いていました。
pk5_201508231427286fa.jpg




プリッキーヌは小さな実がたくさんついて綺麗なので
観賞用として販売されていることがあるそうです。
去年ムックのおかあちゃんに鉢植えをくれた人も
そのようにしてどこかから入手したようです。
今年は完全無農薬で育てているので実を食用に出来ます。
収獲出来たらガパオや炒め物に使ってみようと思います。

プリッキーヌの詳細はこちらのページに出ています → 旬の食材百科


キダチトウガラシについての詳細は、こちら → キダチトウガラシに学ぼう



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/08/23 14:51 家庭菜園 TB(-) CM(4)
コメント
今日、近所でとうがらし苗を見たので植えたくなりましたが、来月にハワイ行くと留守になるので泣く泣く断念しました。
そう、プリッキーヌも売ってました。
2015/08/23 21:38 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
ハワイに行くのですね。
いいなぁ★
そういえば去年も今年も遠くの旅は行っていません。
知らない人ばかりの場所に自分を置いて
日常から離れてみるのって
若くなくなった今でも好きなんですけどね。

これ、プリッキーヌだったら嬉しいです。
たぶん間違いないと思うのですが。
2015/08/23 22:09 星宿 URL [ 編集 ]
う~ん・・
花の色はどうですか?通常のトウガラシ系は白です。キダチトウガラシ系(プリッキーヌ、島トウガラシ)は黄緑色です。それと、花が一か所から複数出ているか、1本だけかというのもありますね。上を向いて結実するのは普通の鷹の爪(トウガラシ系)とか八房もそうですから別問題です。
トウガラシは交雑しやすいので同一種ばかりの状態なら良いのですが、他の種類もある場所で実をつけると種は純粋な親の形態を引き継ぎにくいんですよね。

まぁ、プリッキーヌか何なのかということより、その味がプリッキーヌっぽかったらOKだと思いますよ。そもそも、そのプリッキーヌ自体が地域変種のように何種類もあるようですから。

と、生物学的見地を絡めると面倒なので、美味しいかまずいか・・・だけだと僕は思っています。ごさんこうまでに!
2015/08/23 23:25 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
花弁は白で、真ん中(おしべとめしべ?)は青いです。
一か所から1本出ています。
たくさん実が着いたらまた写真を載せますね。

トウガラシは交雑するんですね。
そういえばピーマンの横にシシトウを植えると
シシトウみたいな形のピーマンがたくさん出来てしまいます。

プリッキーヌみたいなトウガラシなので
炒め物に入れたりナンプラーに漬けてみたりします。
ついでにコーレグースも作ってみます。
土産物の泡盛が何年も棚に眠っていますので。

南蛮味噌は、辛すぎて無理でしょうね。
2015/08/24 20:41 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター