プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お盆頃から頻繁にブドウをいただきます。
巨峰、ピオーネ、デラウェア・・・・
今ちょうど時期なんですね。

嬉しいし、美味しいのですけど我が家は3人家族なのでとても食べきれません。
冷蔵庫にも入らなくなってきました(それ程たくさん頂きます)

昨日も義姉から・・・・
これ、無農薬の種入り葡萄です。
とっても甘いけど冷蔵庫にはすでに大粒の葡萄が2房入っています。
食べきれないし、長く保存したらダメになってしまいそう。
gj1.jpg



昨日、K爺さんのブログを見に行ったら偶然にも巨峰のジャムの記事が出ていました→K爺さんのブログ記事



そうか、ジャムにすればいいのね★★


というわけで葡萄ジャム、初めて作ってみました。
こちらのクックパッドのレシピも参考にしました→クックパッドの記事




洗って、もいで水切りしてから鍋に入れた葡萄。
全部種有りで色んな種類が混ざっています。
計量したら1.2㎏あったので砂糖の量は30%の360gにしました。
とても甘い葡萄なのでそれで十分そうです。
gj2.jpg




お砂糖は裏ごししてから入れることにしました。
とりあえずアクを取り、つぶしながら煮ます。
gj3.jpg




冷ましたらひたすら裏ごし・・・・
作り方はスグリのジャムとほぼ同じですが果実が大きい分こちらの方が楽。
gj4.jpg




濃い紫の葡萄は1房だけでしたが、こんなに綺麗な色に。
ここでお砂糖を加えて再び火にかけました。
gj5.jpg





まだ結構アクが出ました。
しっかり取りながら煮詰めます。
葡萄の良い香りが部屋いっぱいに漂います。
でも、夏のジャム作りって暑いですねぇ辛いですねぇ(泣)
gj6.jpg





煮詰めるのに時間がかかりました(30分ぐらい)
煮沸消毒した瓶に小分け。
葡萄をくれた姉さんにも食べさせてあげたい♪
マットな感じの暖かい赤紫色に仕上がりました。
gj7.jpg




生で食べるのが一番良いのですが、
たくさん頂きすぎて困った時にはジャムがおすすめですね。
本当に偶然記事をUPしてくださったK爺さんに感謝★です。
出来ましたよ~!
gj8.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/08/21 21:59 料理など TB(-) CM(6)
コメント
スゴイ量の砂糖ですね。
手作りは格別な美味しさがあると思います。
私の家にはお砂糖がないのでジャムは作れないので冷凍してスムージー行です。
2015/08/21 22:07 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
おお~!
スムージーという手もありましたね。
種なし葡萄の時に作ってみます。

お砂糖、無いのですか?
きび砂糖とかマスコバド糖もダメですか?

ジャム、そういえば砂糖無しのがありますよ。
アオハタで出しています。
美味しいかも。
2015/08/21 22:17 星宿 URL [ 編集 ]
実は…もったいないと思われるでしょうけど、皮つきの状態で砂糖は入れます。そのほうが果汁の抽出がうまく行くんですよ。浸透圧の関係なんですけどね。果肉も崩れやすくなります。だから裏ごしの時も楽に潰せますよ。次回はそれがお勧めです。
2015/08/21 23:38 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
最初、迷ったんです。
スグリのジャムを作る時に濾したカスに残った糖分(?)が
勿体ないなと思ったので今回は後から入れたのです。
葡萄の果肉は弾力があって濾しにくかったです。
スグリより大きいから時間はかからなかったのですが。

もう少しすると「甲州」がたくさん回ってきます。
買うんじゃなくて頂くのですよ。
あれも種があって酸味が強いので
またジャムにしてみます。
その時には最初からお砂糖を入れて作りますね。

ありがとうございました。
2015/08/22 20:51 星宿 URL [ 編集 ]
美味しそうですねv-10
でも煮詰めるのに30分かぁ。。。暑いなぁ。

私もちょうどブドウを買った日に、ぶどう狩りに行った方から
お裾分けをいただき、嬉しい悲鳴を上げました。
いっぺんに食べる贅沢よりも、できるだけ長く持たせたくて(←けち)
まるごと冷凍しちゃいました。冷凍庫が空いてたので。
粒の大きなぶどうだったので、毎日5−6個房から外してさっと水に
くぐらせて、アイスの実状態で食べてます。

ジャム、作ってみたいなぁ。。。
2015/08/23 08:25 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
お久しぶりですi-179
お変わりありませんか?

煮詰めるの、暑かったです;
エアコンの効いた台所とか、無いですもんね。
あまり暑くない日に作ることをお勧めします。
冷凍にした果物からでも作れますよ。

凍った葡萄。。。とくに巨峰やピオーネは
美味しいですよね。
長期保存しておいて真冬に暖かい部屋で食べるのもいいですよね。

そうそう、
ジャムも瓶ごと冷凍庫に入れておけば
いつまでも保存できますよ。
2015/08/23 15:00 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター