元気に育つタイバジル  


初期の生育が悪く、何度も種を撒きなおしたホーラパーとバイガパオが
やっと収穫できるようになりました。


キュウリの畝の隣に定植したホーラパー。
1回目の播種分は全滅し、7月初旬に作った小苗の分です。
tb8151.jpg




一度摘心し、追い肥をしました。
虫もつかずにきれいに成長してくれました。
tb8152.jpg





こちらは7月中旬、空芯菜の隣に定植したもの。
先週摘心し、追い肥をしました。
tb8153.jpg





もうこんなに大きな葉に育ちました。
アブラムシも付かず、元気です。
tb8154.jpg




3回目にやっと苗が出来たバイガパオ。
先月の後半にマクワウリの隣に定植しました。
ここ1週間で急に大きくなったようです。
tb8155.jpg





大きな葉がたくさんついています。
植え付けは出遅れましたが、
去年よりうまく育ってくれています。
tb8156.jpg





ガパオもホーラパーも今朝収獲しました。
大きなザルにいっぱいの葉っぱたちは
タイ料理屋さんにお嫁に行きました★

1週間もすると脇芽がたくさん出て、更にたくさん収獲出来ます。
どちらも数株残して来年用に種を取る予定です。



毎朝の収獲も忙しくなってきました。
食べるのも忙しい(笑)
シカクマメ、2本初取りです。
tb8157.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 20:42 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 4

コメント

なんて羨ましいのでしょう。
川崎の農家さんもガパオにアブラムシがつくと言い困ってたようです。
星宿さん上手過ぎます!!!

URL | らにん #-
2015/08/16 20:49 | edit

>らにんさま

近所・・・
せめて隣の町(河口湖とか)だったら良かったですね。
いくらでもお分け出来るのに残念です。

たぶん、朝晩の涼しさと風通しの良さが
アブラムシを遠ざけているのではないでしょうか。

あ、でも!
隣のキュウリとピーマンにはアブラムシが付いていて
昨日ピーマンの葉に「あめんこ」と同じ成分の薬を使いました。

なんででしょうねぇ?
香りがキツイからどこで作ってもバジルには虫が付かないんだと
勝手に思っていましたが、うちだけなのかな?

もし種がとれましたら送りますよ~★
その時には連絡ください。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2015/08/16 21:06 | edit

アブラムシって・・

多分、自分の好みの方に行くんでしょうね。
横浜の庭ですと、シソとピーマンを並べて栽培しているのですが、シソにはアブラムシが着いてもピーマンには着いていません。バジルもシソ科なのに多分好みの度合いが低いのかも?
あそれと、種、予約で~す。お願いします。

URL | K爺 #-
2015/08/16 23:06 | edit

>K爺さん

ピーマンの横にはパクチーが植えてあります。
パクチーには着いていませんけど、ピーマンにはべっとり。
よく見たら真横にパクチーを植えていない株にだけ着いていました。
暑くて雨も少なかったせいかオンシツコナジラミもたくさんついてました。

種、承知しました。
うまくとれたら例の場所に預けておきますね。

URL | 星宿 #-
2015/08/17 15:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター