十六ささげ、花ざかり。  


先週あたりからの酷暑で一気に開花したジュウロクササゲ。
現在は花盛りです。
こんなに大きく育ちました★
js1_20150730211747ad2.jpg





今年は「けごんの滝」という品種にしました。
js2_20150730211750263.jpg





花は今まで作っていたジュウロクササゲと同じです。
js3_20150730211750850.jpg





参考までに。
去年のジュウロクササゲの花です。
比較してみるとけごんの滝の花の方が
うっすらと茶色がかっているかな?
sasage812.jpg





豆類の花は花瓶に挿したくなるほど可憐です。
この色合いが好き。
js4_201507302117513ce.jpg





花が落ちると小さな莢がすぐ顔を出します。
js5_20150730211745c56.jpg




実もなりだしました。
今日の夕方5本収獲出来たので煮物に入れて食べました♪
この品種は莢が濃緑色で加熱しても鮮やかなままです。
お料理に彩りを添えてくれますね。
味は今まで作っていた普通のジュウロクササゲと変わりませんでした。
下葉にモザイク病が出ていますが、ササゲは収穫期が短いのでほとんど問題ありません。
一番困るのは莢がたくさん着き始めるとどこからかやってきて繁殖するカメムシです。
今年はまだ見ていないけど、油断できませんね。
js6_201507302118133a8.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:37 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター