プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

家庭菜園でとれるキュウリは
お店で売っているように真っ直ぐな物ばかりではありません。
こんなふうに曲がったり、へんてこな形のもたくさんあります。
wasakyu1.jpg





サラダには使いにくいから
漬物にしようと思って・・・・
辛子漬け、醤油漬け、キュウちゃん漬け。
どれにしようかなぁ? と、
レシピのメモを捲っていたら「日本酒漬け」が目に留まりました。

斜め切りにしたキュウリを塩と砂糖と日本酒で甘めの味に漬けるのですけど。
今回は日本酒の代わりに冷蔵庫の奥に眠っていたアレを使いました。



まず、日本酒漬けのレシピはこちら↓

・キュウリ 500g

・酒(料理酒でもOK)  20cc

・砂糖  70g 

・塩  20g



お酒の代わりにアレを使って作ってみましょう♪




キュウリを1.5ミリぐらいの斜め切りにしてジプロックに入れます。
wasakyu2.jpg




そこに日本酒と塩と砂糖を入れるのですが、
今回は日本酒じゃなくて・・・これ。
wasakyu3.jpg





だいぶ前にお土産で頂いたものです。
酒粕が入っているから似たような漬物になるんじゃないかと思いました。
わさびの風味もつくだろうから不味くはならないはず。
酒だと20ccですから、だいたい大匙1杯強を代わりに入れました。
wasakyu4.jpg





あとはモミモミして空気を抜き、冷蔵庫に入れるだけ。
刻んであるから早く漬かります。
翌日から食べごろです。
wasakyu5.jpg





冷蔵庫に入れておけば4~5日は大丈夫です。
わさびの効果か、とても良い色に漬かっています。
辛みはほとんどありません。
日本酒だけに漬けるよりも甘口に仕上がりました。
わさび漬けの使い道としては結構良いかもしれません。
まだ残っているのであと3回ぐらいは作れそうです。
パリパリして美味しい★
wasakyu6.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/07/26 22:26 料理など TB(-) CM(5)
コメント
そうそう。
農家さん直売で買うと曲がってます。
丸かじりしちゃうので気になりません。
ピーラーで縦に縞に皮を剥くとお洒落になりサラダにも使えますよ。
そしていびつな部分は丸かじりとか浅漬けにしてますし。
2015/07/26 22:31 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
なるほど。。。
1本丸々使おうとしないで
数本の曲がりキュウリをパーツに分けて使えばいいわけですね!
上の部分だけ細くなって曲がったのって
下の太い部分は柔らかくて細い所は固いので
上だけ集めて漬けてみます。
細かく刻んで「だし」に入れても良さそうですね。
2015/07/28 21:13 星宿 URL [ 編集 ]
キュウリ達、味のある顔してますね。
皮は厚い、でも水分たっぷり、お味噌付けてガブリなんていうのが最高!スーパーの つんと澄ましてたキュウリより美味しい❗
モモも昨日シャワーしました。猫も人間もお互いの価値観?に合わせて暮らしています。 ̄(=∵=) ̄
2015/07/29 11:27 知らない人 URL [ 編集 ]
>らにんさま
いびつな部分で、ほぼ5割の確率で中に小さな空洞が出来ています。
あんまり美味しくないから捨てちゃったりします。
勿体ないですよね。。。
細かく刻んで利用することにしますね。

今日は1.5㎏の曲がりキュウリを使って
辛子漬けを作りました。
2015/07/30 21:42 星宿 URL [ 編集 ]
>モモちゃん
何故か今年は曲がったキュウリが多くて
ほとんど自家消費しています。
6月の長雨と低温のせいかキュウリの出来が悪いお宅が多いようですよ。

モモちゃんのシャンプーは猫ちゃん用ですか?
ムックのは犬専用のリンスインシャンプーです。
植物由来で舐めても大丈夫ってやつ。
去年まで使っていた大瓶が終わってしまったので
今年は別のメーカーの小さいボトルのにしました。
無香料です★
2015/07/30 21:47 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター