プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この記事の写真は先週の金曜日に撮りました。
頭を打っていなければ1週間前の土曜日にUPしていた筈の日記です(汗)


ビニールハウスの天井に鳥よけネットを張りました。
片側の端を目玉クリップで固定してから少しずつ引っ張ってみたら
1人でうまく出来ました★
hb1_20170630140818854.jpg






周囲はビニールハウス用の器具で挟みました。
こんなふうにわざとネットの端を垂らした方が猿が嫌がって手を出さないそうなので
やってみました(横を通りかかった近所のおじさんが教えてくれた♪)
hb2_20170630140822545.jpg






出入り口のドアまわりはビニタイでとめてあります。
このまま秋まで使って破れたりしなければ
後作にブロッコリーかタマネギを作ろうと思っています。
hb3_201706301408248c8.jpg






5月に種まきしたキュウリは蔓が伸びて絡まり始めています。
このまま猿にやられなければ、7月半ばには収穫が始まる予定です。
hb4_20170630140823f1b.jpg





ホームセンターへナス苗を買いに行った時に処分品コーナーで売られていた小玉スイカ。
ダメ元で2本購入し植えてみたら元気になって蔓が伸び、花まで咲き始めました。
1本¥50でした・・・・
さて、どうなるでしょう?
昨日摘心したので子蔓も出ます。
猿の被害が出る以前に自家栽培していた時には
小玉スイカはお盆の頃に収獲していました。
植え付けは遅れましたがもしかしたら間に合うかも。
うまく実が取れたら嬉しいですね~
hb5_201706301408272b3.jpg






山では栗の花が満開になっています。
もうすぐ夏がやって来るんですね。
私の小さな畑も忙しくなります。
hb7.jpg






先週金曜日の夕焼け。
梅雨時は夕焼けを見る日が多いです。
明後日から暑くなるらしいですね。
お天気が変わる前日には時々、窓の外が真っ赤になるほどの夕焼けになります。
明日の夕方は、どうでしょうね?
hb6_2017063014082652c.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/06/30 14:28 家庭菜園 TB(-) CM(2)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター