春のリンドウとヒトリシズカ  


 今日も観音橋の先までお散歩に行きました。
おととい写真を撮ったイカリソウの横でヒトリシズカが咲いていました。
日々、さまざまな花が開花しています。
sanpo4225.jpg





御地蔵さんを通り過ぎて、梅畑の方へ行く道の脇。
枯れススキの根元には。。。。
sanpo4221.jpg





春のリンドウが点々と咲いていました。
この花たちにも一昨日は気付きませんでした。
sanpo4222.jpg





たぶんフデリンドウ、だと思うのですが。
空色の小さなリンドウです。
秋に咲くリンドウよりずっと華奢な清々しい雰囲気の花です。
sanpo4223.jpg





色の濃い株もありました。
sanpo4224.jpg





観音橋付近の野草は、天神山にあるものと種類が似ています。
昔はもっとたくさん、あちこちの原っぱや山道にも咲いていたのでしょうね。
この里で増え育った花たちです。
消えないで毎年咲き続けてほしいな。




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 22:05 [edit]

category: 野の花

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター