ノビルの使いみち。  


今日も天神山に行きました。
若葉の色が鮮やかになってきましたよ。
tenjin4301.jpg





ハルリンドウが咲いているのです。
すご~く小さくて、なかなかうまく写真が撮れません。
昨日も今日も失敗しました。
この大きさがほぼ実物大です。
パステル調の薄い水色をした可愛らしいリンドウです。
tenjin4303.jpg





赤紫色のスミレ。
tenjin4307.jpg





羅生門カズラ。
名前が気に入ってます。
誰かに教えてあげる時には
出来るだけドスの効いた声で発声しましょう←バカ
tenjin4306.jpg






チゴユリです。
tenjin4302.jpg






ここ数年で株数が著しく増えたイカリソウ。
tenjin4304.jpg




tenjin4305.jpg








昨日、畑の隅っこに生えているタラの芽を収穫しました。
少しだけだったので一緒に天麩羅を作ろうと土手(自分の地所です)のノビルを掘っていたら
周りにコゴミがいっぱい生えていたので、それも収獲しました。
kogomi4301.jpg





ノビルの天麩羅、美味しいですよ。
長い葉っぱと一緒に揚げます。
酢味噌あえ、パスタ・・・色んなお料理に使える野草ですね。
kogomi4302.jpg






明日から5月か。
だんだん暑くなってくるから
近いうちにお散歩は早朝に変えるかもしれません。
暑いの、苦手だもんね。。。。
tenjin4308.jpg






。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:33 [edit]

category: 天神山

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター