野菜、ほぼ全滅・・・  

昨日のヒョウは河口湖方面の農家に大打撃を与えました。
まだ着いたばかりのブルーベリーの実が落ちたり
レタスがズタズタになったり
2月の大雪だけでも大変な被害だったのに
またしても苦しい試練に遭遇してしまいました。
気の毒すぎて慰めの言葉も出てきません。





私の「猫のひたい畑」
寒い春に屋内で種まきして発芽させ
やっと先週から今週にかけて植えつけた野菜たちは・・・


まだ地温が低いのでビニールマルチを使って先週植えたズッキーニ。
すくすく育ち始めた矢先でしたが。
ビニールマルチの周囲はヒョウと土砂降りの雨ですっかり流されてドロドロ。
hyou22.jpg



これはもうダメですね。
でも、あと2株植え残りの苗が軒下にとってあります。
明日植え替えようかな。
hyou21.jpg




畑が沼みたいになっています。
芽生えたばかりのオクラの双葉も台無しに。
hyou27.jpg




マルチを使わないで先週種まきしたジュウロクササゲは
畝が洗い流されて芽が出始めた種が流れたり折れたり。
hyou26.jpg




間引きしてのびのび茂り始めていたカブ。
根っこは大丈夫かな?
hyou24.jpg






ムックのおかあちゃんの畑もほぼ全滅です。

トマトもナスもズタズタ。
hyou25.jpg




フキ畑。
葉っぱは穴だらけです。
hyou28.jpg



昨日は直径1、2センチと書きましたが
雨で溶ける前は「ピンポン玉を少し小さくしたぐらいだった」という人もいました。
冷蔵庫の製氷皿で作った氷ぐらいのもあったかも。

こうなるとフキだかなんだかわかりません。
hyou29.jpg






これらの写真は全て今朝撮りました。
夕方になってもドロドロの畑は乾ききらないままでした。
明日もう少しぬかるみが取れたら仕事の合間に畑の手直しをしようと思っています。

私やムックのおかあちゃんは趣味(または家計の足し)
で作っているのでダメでも諦められるのですが
仕事で野菜や果物を作っている人たちにとって今年の天候は死活問題でしょう。
なんでこんな酷いことばかり起きるのか不思議です。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 23:10 [edit]

category: 家庭菜園

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター