キュウリの蔓が・・・  

今日は珍しく朝から雨が降っています。
畑の水やりがお休みになるので嬉しい♪

昨年も書きましたが、まず側溝の重い蓋を持ち上げ
バケツから10リットルのジョウロに水を汲み
それで野菜の苗に水をやるのです。
側溝の水は上流の白糸の滝から流れてくる天然水で
幸いなことに下水が入っていません。
良い水で作るせいか、甘い野菜が出来ます。
でも大変なのです。腰にきます
時間はゆうに30分はかかり重労働です。
終わると汗びっしょり;
毎日夕立があると助かるのですが。。。




適当に作っているわりには元気に育っているキュウリ。
地這いを立体的に仕立てましたが蔓が伸びまくっています。
kyuri221.jpg




脇芽が伸びてパクチーとバジルの根元に。
ほかの場所にも伸びているので敷き藁を増やさなくちゃ。
kyuri222.jpg




種からだったので苗のものより育ちが遅れました。
最近はあちこちから畑のキュウリを頂きますが、私のはこれから。
他のお宅より遅れて最盛期を迎えそう。
たくさんとれそうな予感・・・
kyuri223.jpg





ズッキーニも、やっと花が咲き始めました。
ss211.jpg





実も着き始めた♪
ss212.jpg





先週植えた自家製のナス苗。
生ゴミ堆肥が足りなくなったので牛糞堆肥を鋤き込んだ畝です。
今年はナス限定で猿除け対策をします。
テキトーな方法なので、成功するかどうかわかりません
ちょっとだけ網で囲う予定で資材を準備してあります。
見てろよ、猿め★
隣で育っているのはオクラです。
nasunae722.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 14:24 [edit]

category: 家庭菜園

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター