プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
意味不明のタイトルですが(笑)



単純に、土鍋に入れて作ったジャガイモのグラタンです。
donabe.jpg




2年前にオーブンレンジとガスレンジがほぼ同時期にダメになり、
両方取り替えたのですが
いつも4人分まとめて作っていたグラタン用の大きな耐熱皿が・・・・

・ガスレンジのグリルは横幅が1センチほど狭くなって → ×

・オーブンレンジには入るんだけど、
天板が薄く広くなり過ぎて出す時に非常に不安定で危険。

ようするに耐熱皿が大きすぎるのです。
でも、新しい器を買うのも勿体ないし(ケチなのです;)


仕方が無いので最近は小さな一人用のグラタン皿で
チマチマと4つ作ったりしていたのですが
やっぱり面倒臭くって(ズボラなのです;)



今夜のおかずにジャガイモのグラタンを作る際、
時間が無くてどうしても1度で焼きたくて
ふと棚に目をやったら、鍋焼きうどん用の土鍋が

都合良く4人分の材料が入り、一度に焼けました。
食卓に持って行ったら「オシャレじゃん★」と言われました。
中身が違うから土鍋に見えなかったらしいのですよ。

直火OKだし、冷めにくいし、何故今まで思いつかなかったんだろう。
これからだんだん温かいものが嬉しい季節になるので
また同じようにグラタン皿代わりに使ってみます。


「大盛りドリアorグラタン@1人用」にも使えますねぇ


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/10/07 21:50 料理など TB(1) CM(4)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター