プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
私の住む町では小型犬以外の和犬を室内で飼う家は
ほとんどありません。
どこの家の犬も簡素な犬小屋で冬を越しています。

御多分に漏れず、ムックも外飼い犬です。
年老いた夫婦と一緒に
私の家からちょっと離れた高台の家に住んでいます。

そこの家でムックを迎えた時に、
犬小屋も一緒に来ました。
なかなか快適そうだし、大きさもぴったりっぽい。
でも何故か物入れになっています。
koya1.jpg



当初、ジャーキーを中に入れたり、
いつも使っていた毛布を入れたり
色々試みましたが頑として入ってくれなかったそうです。

で、ムックは一体どこで寝起きしているかと言いますと・・・

勝手口の横にくっついている
空のボイラー室の中です。
コンクリートとブロックで作ってあります (∵)

koya2.jpg


ムックのおかあちゃんが

「どんなふうにしてもかまわないよ、
いいようにやってくんな!」

っと言ってくれましたので、
去年の冬よりも過ごしやすくなるように
小屋に手を加えてみました。

今年の10月まで入り口も剥きだしになっていましたが、
台風が来る前にコンパネで右横を塞いで
雨が吹き込まないようにしました。
上にはひさしもあるので雨対策はバッチリです。


アンパンマンのシートは風除けです。
その下にダンボールも挟んであります。
koya3.jpg





小屋の中は一番下の床がコンクリートなので冷えます。
去年から少しでも温かく過ごせるように工夫してあります。




切らないで潰した状態の大きなダンボール
         ↓
その上にコタツやカーペット下に敷く保温シート
(4つ折りにしてあります)
         ↓
その上にまた、潰したダンボール
         ↓
その上に4つ折りにした毛布
         ↓
その上に半分に切った毛布

koya4.jpg



こんな感じにしてあります。

中側の壁にあたる左右と奥は
潰したダンボールを2重にして壁を覆ってあります。

少しは快適に過ごせてるでしょうか?

昼間私のところに連れてきて
時々屋内に入れることがありますが、
その時には帰ってから寒さを強く感じないように
ストーブはつけません。
そして気温が下がりきる前に帰らせます。

ほんとは夜だけでも家の中に入れてやってほしいのですが


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

今朝のお散歩は山でした。
sanpo1128.jpg



おみやげの種。
今日の種はイノコヅチです(^^;
tane11282.jpg
2009/11/28 13:26 ムック TB(0) CM(4)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター