妹の手作り石鹸  

妹にもらった手作り石鹸です。
もう達人のような出来栄えです。

ちなみに私は今年まだ一度も作っていません


ラベルも上手に作ってあります。
このままお店で売れそう。。。すごいなぁ。
es81.jpg





ローズクレイ石鹸。
難しいと言っていたマーブル模様も
こんなに綺麗に出ています。
クレイソープはメイクがすっきり落ちるだけでなく
肌がしっとりするので私は大好きです。
es85.jpg





火山灰シラス石鹸。
マリンファンゴ石鹸が一緒に入れ込んであります。
今使っているのですが、
クレイソープより更にしっとり感とすっきり感があります。
夏にぴったりの石鹸だなぁ。

前から見たところ。
es82.jpg



裏側。
茶色いのがマリンファンゴのコンフェ。
es83.jpg





死海の泥石鹸。
海の底を思わせる配色です。
es84.jpg



手作り石鹸は酸化しやすいので
夏場は冷蔵庫で保管します。
グレープシードオイルを使ったものが一番酸化が早いです。

ただ、酸化してしまっても使用感や洗浄力は変わりません。
香りが飛んで「アレッポの石鹸」にそっくりな匂いになります。
あの石鹸の匂いって酸化したオリーブオイルの匂いなのかもしれない。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:01 [edit]

category: 手作り石鹸

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

妹の手作り石鹸  

お正月、実家で久しぶりに妹と会っておしゃべりしました。

すっかり手作り石鹸にハマってしまっていて
新作を2つおみやげにもらいました♪


ピンククレイの石鹸。
スタンプまで押してあるし(驚)
pcs.jpg




こちらはスピルリナのマーブル石鹸。
暖かな色合いですねぇ~★
sps.jpg



どちらもオリジナルの香りが付いていました。
パチュリやイランイランを使ったって言ってたかな?
お香を思わせる品の良い香り。
本人は気に入らないらしいけど
市販の石鹸みたいに人工的な濃い香りではないので
私は好きですよ(^^)

そのうちに“師匠”って呼ばなきゃいけなくなるかも。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪

Posted on 21:27 [edit]

category: 手作り石鹸

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

妹の初手作り石鹸♪  

妹から宅急便が届きました。
初めて作った石鹸なんです(^-^)

かなりハマってしまい、毎月仕込んでいるらしい。
とても器用な人なので
たぶん私なんかより手の込んだものを作ると思います。
仲間が出来て楽しいわ♪
使うのも楽しみです♪♪



もうね。。。。
ラッピングからしてセンスがいいのです。
売り物みたい!
gmf.jpg




ラベルまで作ってありました。
とても初心者とは思えない出来栄えです。
gas122.jpg





ガスール石鹸。
パームオイルをレッドパームで。
暖かな色合いで、美味しそう(違)
gas121.jpg




たまたま白いパームの代わりに
赤いパームを使ったんだって。
近くのスーパーで売っていたそうです。
彼女らしいわ(笑)

レッドパームオイルは冬のお肌にとても良いのです。
どちらも無香料です。
安心して使えますね。

こちらはマリンファンゴ入りです。
mf12.jpg


2種類とも冬用の石鹸に最適です。
さっそく今夜から使うのだ。

ありがとう~~゚+.(・∀・)゚+.゚。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪

Posted on 22:03 [edit]

category: 手作り石鹸

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

10月の手作り石鹸です。  

先々週に仕込んだ石鹸を切り分けました。
今月もう1種類ぐらい作りたいなぁ。。。。

嬉しいことがひとつ♪
前回の石鹸をおすそ分けしたら
妹も今月から石鹸を作り始めたんです。
メールの送りっこしたり、電話で情報交換したり
1人で作るよりも数倍楽しくなりました。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



ガスール石鹸。
マーブル状に入っているのがガスール。
これからの季節は乾燥しやすいので蜂蜜も入れました。
gasuru.jpg





ピンクと黄色、2色のクレーを入れた蜂蜜入り石鹸。
ティートリー、レモン、イランイランで香りを付けました。
nisyoku.jpg





香り。。。と言えば

使い終わったエッセンシャルオイルの瓶。
私はお風呂の湯船の中ですすいでから不燃物に出します。
瓶はきれいになるし
お風呂は良い香りになります。

私の石鹸の香り付けに使うオイルは
気分を明るくさせたり鬱に効果のあるものをよく選ぶので
簡単なアロマテラピー効果が期待出来ます。
bin1.jpg





時々石鹸に加えるミツロウ。
数年前に養蜂家の方からミカン箱いっぱい頂いた
蜜をしぼったあとの巣を自分で精製して作ったものです。
出来立ての時は蜂蜜の甘い香りがしました。

使用量が少ないので(10グラムとか)
いつまでたっても無くなりません。
そのうちにキャンドルに加工しちゃおうかなぁ。
お皿の上に乗っているのは、ほんの一部です。
miturou1.jpg




近くで見ると美味しそう~*゚∀゚)
miturou2.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
仲間がいっぱい♪

Posted on 22:45 [edit]

category: 手作り石鹸

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

石鹸出来上がり★  

先月仕込んだ石鹸が出来上がりました。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


アロエベラ石鹸
abs.jpg

アロエベラパウダーを入れて仕上げた石鹸。
ラベンダー、ティートリー、ローズマリーのエッセンシャルオイル入りです。
夏に使うので虫刺され跡や汗をかいた肌に効きそうなものを作ってみました。






馬油入り石鹸

bcs.jpg

夏のメイクがすっきり落ちるように
赤いクレイ(レッドカオリン)を入れ、
肌がしっとり洗いあがる馬油を加えて仕上げました。
ゼラニウム、パルマローザ、レモンのエッセンシャルオイルの香り。







マリーンファンゴ石鹸

mfs.jpg

海泥入りです。
美白効果とスッキリ洗顔効果を期待して作りました。
なんだか「きんつば」みたい(笑)
香りはジュニパーベリー、レモングラス、パチュリを混合しました。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


しばらく作らないでいた石鹸。

ブランク感じません!
きめ細かいふくふくの泡が出て顔も体も安心して洗えます。

3種とも1度の洗顔でメイクが落ちます。
大きく切り分けたけど、新しいので減りが早いです。
1個が1週間ぐらいで無くなっちゃいます(^^;

もう少し涼しくなったらまた作らなくっちゃ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 14:14 [edit]

category: 手作り石鹸

thread: 手作り石けん&手作りコスメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター