プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
前の記事のボランティアさん経由でノラの里親さんと知り合う事が出来ました。
こゆきさんです。

ノラ・・・ではありません。
ソックス君という名前がつきました。
良かったね、ソックス。
こゆきさんの許可を頂いて、記事のリンクを貼ります。
花に囲まれた顔は、とても穏やかです。

        ↓

ソックスが「生きた」証。





私もノラの事をソックスと呼ぶことにします。

ソックスは自由でした。
人を信じない事にして、でも人を利用して10年以上生きました。
初めて会ったのは9年前。ムックと隣町に近い農道を歩いていた時に
もう1頭の茶色い野犬と共にいきなり目の前に現れました。
すごく恐かったけれど、向うの方から先に遠ざかって行きました。

次に会った時にはもうソックスだけでした。
それからずっと、お散歩中に何度も遭遇しました。
天神山の頂上の社の陰。
観音橋の御地蔵さんの近く。
氏神さんの境内。
reikoさんちの庭・・・・ソックスは薔薇が咲くreikoさんの家の庭や畑
車庫の軒下でよく日向ぼっこしたり一晩寝たりしていました。

ムックが歩く道には時々わざと、ど真ん中にソックスの糞が落ちていました。
糞の形に特徴があるので私は何年か目にするうちに覚えてしまったのです。
時々我が家の庭にもまとめて、してありました。
ようするに私が住んでいる地区のほとんどがソックスのテリトリーだったのですね。
お散歩をしている犬が少ない中で、ムックを含めた数頭の飼い犬に
ソックスからの警告が記されていたのです。


何故お散歩している犬が少ないのか?
それは、こんな犬がたくさんいるからです。


・10年以上短い鎖に繋がれっぱなしの犬。

・2頭いるのに片方だけしか散歩に連れて行かない飼い主。
 もう1頭は極端に短い鎖に繋がれ、糞の始末も週に1度ぐらいしかされない。

・ただ生きているからフードをやるだけで何もしない飼い主。
  水は空っぽの容器に溜まった雨水。

・置きっぱなしで1週間以上旅行に出かける飼い主。
 普段は繋ぎっぱなしで餌をやるだけ。
 人目が有るので糞の始末だけはしてある。

・鳩小屋の番犬として10年以上野原に繋がれっぱなしの犬。
 その犬の前にも別の犬がその苦役を強いられていた。

・保護団体から譲り受けた筈なのに庭の檻の中で飼われるミニチュアダックス。
 真冬でも、家の中に入れません。死なないのが不思議なくらい。

・帰宅した飼い主に毎日のように犬小屋ごと蹴っ飛ばされた黒柴。

・頭がおかしくなった隣人に殴り殺された犬。


書きだすときりがない・・・・これ、私が住む地区の飼い犬達です。
死んでしまったのもいれば、まだ生きているのもいます。
私には彼らを救うことが出来ません。
実は何度か試みようとしたことがあるのですが飼い主の心には届きませんでした。
要らないのにもらった無力感と近所の人の嘲笑、夫からの叱責・・・



ノラ・・・・名前がちゃんとついてソックス君。
良かったね。
彼は少しもびくびくしないで堂々と歩き回り、いろんな人からご飯をもらい
どこで寝ても追い払われず、最後には最高に優しい人に送ってもらいました。


彼の犬生と、私のまわりの飼い犬達の犬生。
いったい、どちらが幸福なのか?
私にはわからなくなってしまいました。


ムックは、幸せかなぁ・・・・・・・


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/10/11 21:53 ムック TB(-) CM(0)
このブログのカテゴリ「ムック」に何度か登場したムックの永遠のライバル、ノラ。
写真は2回ぐらいしかUPしていません。
こちらは5年前の記事です。 

   ↓↓

野良犬 ノラ。


10月に入って間もない頃、ノラは虹の橋を渡りました。
何故そのことを知っているのかと言いますと・・・・


9月28日、夫が仕事中にたまたま国道沿いで捕獲されるノラを見たのです。
夫は私に知らせようと思っていましたが忘れてしまいました。

ところがその翌日、たまたま私は市役所の保護犬情報ページにアクセスしました。
朝刊の折り込み広告に迷子の黒い柴犬の捜索願が挟まっていたので
もしかしたら保護されていないかと、数年ぶりぐらいにそのページを見たのです。

黒柴は載っていませんでしたが、ノラの写真が載っていました。
びっくりして夫に話したら「忘れてた、昨日見たんだった」と言われました。
期限は10月1日。
その日を過ぎても飼い主はいないのですから、甲府のセンターに送られて処分されてしまうのでしょう。
我が家では事情があって犬を飼う事が出来ません。

もう10年近くも私たちの周囲で常に見え隠れしていた不思議な犬、ノラ。
彼に餌をやったり軒下や畑の隅っこで寝泊まりさせてあげていた家が何軒もあります。
私はいつもすれ違うだけ。
天神山のてっぺん、大きな藤の木の下、観音橋に行く途中の道。。。。
買い物先のスーパーの駐車場で見たこともありました。
彼に餌をあげていた人達は誰一人として触ったことがありません。
触れようとするとサッと逃げる、そんな犬だったそうです。

悲しさとも諦めともつかない気分で悶々としていた一昨日の夜、
時々見ている保護犬ボランティアさんのブログを開いたとたんに
ノラの写真が目に入ってきました!

「え? 助かったの? 」

そう、助かったのです。
悲しい最期を迎えることなく、初めて優しい人と出会って
安らかに虹の橋を渡って行きました。

ブログ主さんに許可を頂き、記事をリンクさせていただきました。
ご覧ください。

ソックス君 物語





私は卑怯者だと思います。
何も出来ないでただ見ているだけです。
いつも・・・・


ブログ主のきーさんを通じて里親さんと知り合えました。
とても近くに住んでいらっしゃる方のようです。
ノラの最後の様子を教えていただけたら、また記事をUPします。


昔の写真を引き伸ばしてみました。
あまり鮮明ではないですね。
可愛い顔だったのですよ、ノラ。
普通に家庭犬として飼われていたら、どんな犬生を送ったのかな。

さようなら。
norar.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/10/11 14:37 ムック TB(-) CM(4)

小正月です。
こちらの道祖神にもささやかな飾り付け。
mimamori4.jpg




米粉で作ったお団子と蜜柑。
mimamori5.jpg




mimamori7.jpg




脇に置かれている無粋な段ボール箱は何かと言いますと。。。
昔ながらの「どんど焼き」は10年以上前に廃止になってしまいました。
1か所だけ残っている場所でまとめて燃やされておしまい。
子供たちの焚火は危険だからという理由です。
なんだか寂しいですよね。
mimamori8.jpg







お散歩が終わってムックと別れてしばらく歩き、振り返ると。。。。
mimamori1.jpg





私が角を曲がって見えなくなるまでずっと見守ってくれているのです。

一度吠えられたことがありました。
その時は近くの土手から猿が飛び出してきました。
私も角を曲がるまで時々手を振って
「ムック、バイバイ」と言いながら何度も何度も振り返ります。
ムックの温かな視線を背中に感じながら帰ります。
「守られている」という気持ちがして胸の奥も温かくなります。
mimamori2.jpg




ムックは今年10歳になります。
あっという間だったね。
たぶんもう半分以上来ちゃったね。
これからはゆっくり年をとってください。
mimamori3.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

<にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/15 22:26 ムック TB(-) CM(2)

いえ。
熱いんじゃなくて・・・・

暑いんです。

今日はお昼に室温30℃を越えました。
暑過ぎてお客さんも来ません。
実は、仕事部屋にエアコンを取り付けたのですよ★
しばらく来ていない人は知らないから、この暑さじゃ当分来ないだろうなぁ(^^;






今朝からムックが来ています。
おかあちゃんは夕方まで帰ってきません。
食べ残しの朝ごはんと一緒に我が家に来たムック。
9時前から気温が上がってカンカン照りになった外を
うらめしそうに眺めていました。
muk771.jpg




とりあえず玄関先に係留し家事の合間に様子を見に行く。
muk772.jpg

そうだろうねぇ、毛皮着てるしねぇ・・・





1時間後、のびていました。
muk773.jpg





気の毒なのでリードを外して屋内に入れました。
1時間後・・・・
のびてました。
muk774.jpg





残り物のフードにも手を付けていません。
夏場は、ここに残っている量の倍ぐらいのドライフードを
1日1回ぐらいしか食べなくなります。
本当に暑さに弱い犬なのよね。
muk776.jpg





大丈夫け?
muk775.jpg





あれだけのドッグフードでは食べなさすぎ(ムックの体重は15㌔です)
なのでビーフの犬缶を届けて毎回大匙1ぐらいトッピングしてもらってます。
あとは日に1~3回、様子をみながらミルクをあげています。
先月、胃腸炎をやってから急に飲むようになりました。
犬用のミルクは、おいしいらしいですよ。

これはムックのお気に入りです。
1本を3回ぐらいに分けて飲ませます。
冷たく冷やして持って行くと喜んで一気に飲んじゃいます。
牛乳は嫌いなのにね。
味が違うのかな?
muk777.jpg





さてさて。
これから夕方まで、まだまだ暑そうです。
がんばらなくっちゃ!!









。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


2016/07/07 13:44 ムック TB(-) CM(0)
いつも行く観音橋コースの散歩道の雪はなかなかとけませんでした。
その周辺は雌犬が多いので春のサカリの時期に入って野良犬ノラが徘徊し始めました。
サカリ。。。。最近の犬飼いさんたちはヒートと言っていますが。



なので4月に入るまでムックのお散歩は村はずれコースに変更しています。
残雪は先週からの暖かさと昨日の雨で全部融けてしまいました。
sanpo2211.jpg





去年初めて登ってみた、山にある変な階段。
sanpo2212.jpg





上は見晴らしが良いのでムックは気に入っているようです。
sanpo2213.jpg





その先は山道になっていて西桂方面に抜けるらしいと去年知ったのでしたが。。。
今年になってから別の話をお客さんから聞きました。
400年以上前、氏神さんが有ったのだそうです。
そして今の場所に移る前はティアラちゃんちの裏山付近に建っていたらしい。
なので、もっとずっと昔のことらしいのです。
sanpo2214.jpg








何か痕跡が残っていないかと、山道を歩いてみました。
するとすぐに道が無くなり、目線の先には祠がひとつ。
sanpo2216.jpg





これ、なんでしょ?
ここに氏神さんがあったのかな?
それとも・・・・・
sanpo2217.jpg






祠の先には階段の上から見るよりも更に素晴らしい景色が。
遮るものが無いので桜が満開の時期には絵のような光景が広がっているんだろうな。
今年は絶対に写真を撮りに来よう★
星空も良く見えそう。
でも1人で来たら怖いだろうな。
sanpo2218.jpg





拝んで帰ってきました。
何の祠なのかお年寄りに聞いてみなくちゃ。
今年の宿題です。
sanpo2219.jpg





帰ろうとしたら、ムックが降りようとしない。
階段の上、ほんとに好きなんだよね。
sanpo22110.jpg





じゃあね~、ムック。
バイバーイ
sanpo22111.jpg






良いお天気でした。
まるで春みたい。
でもまた今週は寒い日が有るそうです。
早く本当の春が来ますように。
sanpo22112.jpg



ムックは、ちゃんと連れて帰ってきました(笑)



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/02/21 22:11 ムック TB(-) CM(4)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター