プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「夜になると首が痛くて眠れないんだけど。。。
施術してもらったら良くなるかなぁ?」
     ↑
抗鬱剤を1日3回服用中の人。


「色々なことが辛すぎて生きていたくないんだけど」
       ↑
背中をグリグリされながら呟くお客さん。


「顔面神経痛になるまで働いたよ。
疲れたよ。。。
もう働きたくないよ。。。」
     ↑
かなり頑張っている壮年男性

具合が悪い時にかぎって、日々このような感じの人ばかり来ます。
みんな、私に癒しを求めても無理ですから(苦笑)

でも、相変わらず元気な人を演じながら仕事はなんとかこなしています。

前回のブログを見てコメントくださった方々、
本当にありがとうございました。
なんだかすぐに涙が出るのですが。。。困ったものだ

人それぞれに悩みや苦しみがあって、
それでも泣いたり笑ったりしながら生きてるんですよね。

ほんとに、100年経ったら誰もいない。
だから急がなくてもいいんだけど。

急がなくてもいいんだけどね。
わかってるのだけれど。

良くなったと思っていた矢先の鬱発作だったので
自分でもショックでした。
今日も薬を飲んで早めに横になります。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

雨が2日続いた時、ムックにとても会いたかったです。
外飼いのムック。
会いに行けばきっと小屋から飛び出してきて
ずぶ濡れになって跳ねまわって喜ぶから
それが可哀想で行くのを我慢していました。

そうしたら小降りになった夕方に、
ムックのおかあちゃんが綱を引いて連れてきました。

「寂しそうでなぁ。。。」

ムックは私の両手をあったかい舌で舐めてくれました。
普段はそんなことしないのに。
私が具合悪いのわかったのでしょうか。

昨日から晴れましたね。
ムックの小屋に敷いてある毛布やハーフケットを新しいものと取り替えました。
前のは重曹を使って下洗いして匂いを取ってから2度洗いしました。
まめに交換してあげると外飼い犬でも体臭が気にならないし、
夕方になるとお日様の匂いの毛布の上で気持ち良さそうに休んでいます。

寒くなったからシャンプーは出来ないけれど、
無香性のドライシャンプーで毎日拭きます。
お腹周りはお湯で絞ったタオルで特に丁寧に。
お尻まわりは犬用のウエットタオルできれいにします。
そのあと念入りにブラッシングをして。
どんなに具合が悪くても、雨の日以外は欠かさない日課です。
ムックは、あったかい庭の陽だまりで気持ち良さそうにじっとして
されるがままになっています。



私がいなくなったらムックは寂しいかな?
あんなに私のこと慕ってくれてる存在を
決して裏切ることは出来ません(家族もだけど)
早く元気になりたい。
nawainu.jpg


2009/10/28 22:03 鬱病 TB(0) CM(4)
悲しくてやりきれない・・・(YOUTUBE動画を見る)

ほんとに、歌のとおりだわ。
加藤さん、苦しかったんだろうな。
訃報からだいぶ日数が経過したけれど
死因が鬱病のせいだって報道を聞いて人事ではありませんでした。
そこにいたるまでの心の動きや有り方が手に取るようにわかります。
誰も助けてくれないんだよね。

加藤さんの若い頃ってジョン・レノンみたいで素敵だ。
最近は急に老け込んだから、ちょっと寂しかった。
けど、なにも自分で自分の人生おしまいにすることないじゃん。。。
今、楽になっているのかしら?
それとも彼岸に旅立てば病気も治って元気な若い魂に戻るっていうから
爽やかな笑顔で下界を見下ろしているの?
もしかしたら、少し後悔してるとか。。。。?


雨が降ると辛い。
悲しいことばかり思い出したり考えたり。
外見だけは笑いながら仕事して、誰もいない時には涙を流す。
自分で自分の壊れ加減がわかる。
鬱々と過ごしているのに突然大声を出したくなる。

夕方が近づいてくると、暗い空を眺めつつ
どこか遠くに1人で行ってそのまま消えてしまいたくなる。

自分の良いところなんてわからなくて
嫌なところだけが次々と頭を巡る。
なんでこんなに苦しいんだろう。
吐き出したって何も変わらないのだけれど。
私を演じている私でない私が勝手に生きている感じ。


先週から鬱のお客さんが通ってきている。
もちろん、鬱病を治すためではなくて頭痛と肩こりを癒しに来る。
私は、一生懸命元気付ける。
言葉を選びながら。

自分で命を絶つことを望むその人に

「100年経てば誰もいない、っていう言葉知ってますか?
どうせいつかはみんな向こうの世界に旅立つんですよ。
急がなくてもいいじゃない」

なんて言ってるくせに
ほんとは自分だって彼女と同じことを考えている。

明日は晴れるのかな。
晴れれば少し元気が出るのかな。

悲しくてやりきれない。
2009/10/26 22:09 鬱病 TB(0) CM(5)
私の自立支援医療受給者証。
適用は精神医療です。
tecyou.jpg


8月に更新の手続きをする予定でしたが、
思い切ってやめることにしました。


抗鬱剤を飲まなくても大丈夫になり、
最近はダメそうな時に軽い安定剤を飲むだけになり、
その回数も月に数回になったからです。
睡眠薬にいたっては、旅行の時しか使用しなくなりました。

ぜ~んぶ、ムックのおかげです。
主治医からはっきりそう告げられました。
ムックがうちに来るようになってから頭痛の回数が劇的に減り、
睡眠障害が改善され、
外出するのにもだいぶ慣れてきました。

仕事もなんとか出来てます。
このままの状態を保てるように。。。

「大丈夫だから心配しないで」
     ↑
主治医の言葉。

そうだね、心配しないで日々淡々と過ごしましょう。
ムックみたいに。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

今日は暖かです。
ムックは日向ぼっこ。
hinatamuk1.jpg


でも、日差しが強くて暑くなると玄関で涼む。。。
何度も繰り返してました。
hinatamuk2.jpg

2009/09/16 16:31 鬱病 TB(0) CM(4)
月に1、2回ひどい鬱の発作が起きます。
一昨日はそんな日でした。

仕方がないのでジタバタしないで薬を飲みまくり、
ひたすら寝ます。
そして気分が↑になるのを待つ・・・

今日はだいぶいいです。
でも、まだ不安定かな?
こういう時に必ず聴く曲があります。

尾崎豊の
僕が僕であるために

CD持ってるけど、YOUTUBEで今も見てきました。
沁みます・・・・
泣きそうになるけど、
なんかすごく共感できるんだ。

でも、“勝ち続けなきゃならない”って思ったりは出来ないけどね。
流されながら生きてるのかな、私。


2009/06/06 21:10 鬱病 TB(0) CM(4)
不安・・・・っていうか、心配・・・?
ん~~~、この漠然とした居心地の悪さはなんなのだろ?

体調が良くなって、
薬の量が減って、
頭痛の回数も減って。

このまま去ってくれないかなぁ、長い友達よ。

一生キミと付き合うのは少々疲れました。

期待するとぶり返すしつこさ。


今度はいつ?


いや、
考えまい。

今はとりあえず・・・・
この、
明るい陽の下でムックと駆け回る日々を楽しみましょう。


と、思うのだけれど。

薬を飲まないとざわつき始める心。

ああ、いつまで。

いつまでこんなことしてなきゃいけないんだろう。。。。

2009/06/04 22:05 鬱病 TB(0) CM(3)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター