東京駅@未消化(謎)  


2時過ぎ、東京駅に行きました。
それまで4時間も浅草を徘徊していたことになります;
tokios1.jpg





え~と、ですね(汗)
駅前の道を渡って向こう側に行けば駅の全景が写せるわけですよ。。。。
でも、誰も「渡ろう」って言わなかったのですよo(T-T)o

「丸の内KITTEは向こう側だよね?」
とさりげなく言ってみたりしたわけですよ。。。。

でも、でも、誰も「渡ろう」って(以下略)。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン






tokios2.jpg






tokios3.jpg







次はダンナと一緒に来よう。
でもしばらくは東京に行く予定無いなぁ。。。
tokios4.jpg






駅舎内の天上、見上げたら。。。。
tokos7.jpg






有名な八角形ドーム。
美しかったです。 
tokios5.jpg





この後、しばらくお土産屋さんを覗いたりしてから新宿に戻り
小田急百貨店内の小さなカフェレストランでお茶 →ブリヤンカフェ



ケーキセット。
美味しかったけど、高かった。
「高いねぇ」← この日、私を含むみんなの口からよく出た言葉。
旅費もお小遣いも全部積立金で賄えたのですが
やっぱりみんな主婦ですから。
asakusagogo5.jpg



あとは定番のデパ地下で各自が家で待つ家族にお惣菜などを買って帰路についたわけです。
9時前には帰宅しました。
次は何年先になるかわからないけど、積み立ては継続することになりました。

私が買ったお土産?
ほとんどお菓子と食品でした(笑)


おしまい★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 20:58 [edit]

category: 2015年・浅草と東京駅

tb: --   cm: 2

浅草でお昼ごはん。  


お昼ごはんです。
行列の大黒屋を横目で眺めつつ通り過ぎる。

私を含めて全員、大迫力の天丼を食べる自信もなく、
行列に並んでまで食べるのもめんどくさい、というやる気の無さ(笑)


たまたま入った風呂敷屋の店員さんが
「すぐ近くにあるし“ひつまぶし”が美味しいですよ」

と勧めてくれたので浅草駅前のうなぎやさんへ
行ってみることにしました → うな鉄のホームページ

行列にもなっていなかったので入ることに決定。

でも誰一人として“ひつまぶし”を食べませんでした。


「ちゃんと形のある鰻を食べたいよねぇ」←全員一致で・・・
みんなで「うな重」を頂きました。
いいのか、それで?




うな重、松です
あんまり甘くないタレで、非常においしゅうございました~
でも、ここってお新香ときもすいが別料金なんです(¥160)
東京ってそれが普通なの?
わが町ではサービスで付いてくるんだけどな。
asakusagogo1.jpg






食後、吾妻橋のたもとまで行ってみました。
asakusagogo2.jpg





スカイツリーもビールの泡も、よく見えます。
asakusagogo3.jpg




スカイツリーまで行こうか、どうしようか皆で相談し
かったるそうだからやめました(あんまり興味が無かったのよね、みんな)




そして新仲見世通りに戻ってショッピング。
小物やバッグがとても安いので他の人は通勤用のショルダーなどを購入していました。
asakusagogo4.jpg




さんざん「ほうつれた」ので、そろそろ終わりにして東京駅に行くことに。
浅草駅から140円だったかな?
JRって安くていいですねぇ。
帰りなんか東京駅から新宿まで200円。
地元の人たちが普段バカみたいに高い富士急行を利用しているのが
すごく勿体ない気分になりました。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 16:09 [edit]

category: 2015年・浅草と東京駅

tb: --   cm: 0

浅草の飲み屋街。  


ポップコーンをgetしたら、更に徘徊。
誰かが呟く。。。。

「ダンナと一緒だったら絶対にこんなゆっくり見て歩けないよね」

・・・・確かに。


浅草寺のまわりは商店街だらけです。
uramiti8.jpg





ここはアーケードだから雨天でも安心だね(またいつか来る気でいる)
uramiti9.jpg





伝法院通りから仲見世に抜ける前に通った公園本通り商店街は。。。。
uramiti11.jpg






ここ、子供の頃には通ったこと無かったかもしれない。
道の両脇がオープンテラスになった居酒屋や一杯飲み屋さんだらけで
お昼前だというのに店内ではすっかり出来上がった方々がジョッキをかたむけつつ
焼き鳥などを齧っているのが見えました。
呼びこみの声も賑やかでした。
モツ煮とか牛筋煮込み¥500ぐらいが相場みたいで
どのお店にもそんな感じの料金表が貼り出してありました。
普段全く飲みに行かない&下戸の私には、
高いのか安いのかわかりません。
uramiti12.jpg






uramiti10.jpg






さてさて、伝法院通りです。
ここを抜けたら仲見世に戻ります。
uramiti14.jpg





ここ、昔のまんまですね。
なんか安心します。
昭和の浅草にタイムスリップしたみたいな雰囲気。
uramiti15.jpg





uramiti16.jpg





仲見世に戻ることも無いので、とりあえずお昼ごはんを食べに行くことに★

人力車、あちこちたくさん走っていました・・・・
乗っているのは外国の人が多かったです。
uramiti13.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 16:30 [edit]

category: 2015年・浅草と東京駅

tb: --   cm: 0

浅草寺周辺にて。  


お参りを済ませたら、どこへ行きましょう?
こんな時、一人旅なら歩きたいようにぶらぶらして
入りたい店に入り、食べたいものを食べ
撮りたい写真を好きなだけ撮るのですが
私を含めて5人(しかもキャラが見事にバラバラ)の旅なので
とりあえず、Aさん(仮称)が娘さんからお土産を頼まれたという
浅草寺の裏手にあるポップコーン工場を探すことにしました。



裏道に出てすぐの場所に、すごく目立つ蔦の絡まった古い建物があります。
uramiti1.jpg





ここはかの有名な浅草観音温泉です→ 泉質、料金などの説明はこちら
もちろん私以外の誰一人として見向きもせず通り過ぎてゆきました(笑)
カメラを持って行ったのも私だけだったしな。
私ってば、興味の対象が他の人と全く違うのです。
なるべく目立たないように地味にシャッターを切り続けた1日でした。
uramiti2.jpg




派手派手しい仲見世や新仲見世通りと違って
普通の路地にあるポップコーン工場兼お店。
みんなで地図を見ながら歩いたらすぐに見つかりました。
uramiti3.jpg




ちっちゃなビルの1階がお店です。
上の階が工場になっています。
uramiti4.jpg




パロミータス、浅草工場直売店
uramiti5.jpg





駄菓子屋さんぐらいの狭いお店です。
色んな味のポップコーンがたくさん。 お店のホームページはこちら
uramiti6.jpg





普通のポップコーンより丸っこくて固めで、
飴を絡めたお菓子のようにしっかり味が付いています。
試食をさせてもらっていくつか買いました。
値段は500円~1000円。
ポップコーンにしては高いですが、確かに美味しいです。
軽いから持ち歩くのも楽です。
人形焼や舟和の芋ようかん以外の変わったお土産として
あんこ物が苦手な若い人に持って行けば喜ばれるかもしれません。
uramiti7.jpg





さて、次はどの通りに行こう?

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:52 [edit]

category: 2015年・浅草と東京駅

tb: --   cm: 4

浅草をウロつく。  

先週の土曜日(4月18日)、近所の同世代の奥さん達と
日帰りで東京に遊びに行って来ました。
時々集まって食事をしていたのですが
その時に少しずつ積み立てていた旅費が貯まったのですよ♪
ツアーを利用するという手も有りますが、あえてそうせずに

高速バスで新宿まで→そこからは好きな所へ電車で行ってブラブラする

という非常に行き当たりばったりの計画を立てて出かけました。




一度も浅草に行ったことが無い、という人がいたので
新宿に着いたら即電車に乗り換えて浅草寺へ(笑)
10時ぴったりぐらいに着いちゃいました。
人がいっぱいで写真が撮り辛いことと言ったら・・・・
asakusa1.jpg




実は私の母の実家が亀戸にありまして、
ここは子どもの頃から何度も来た事が有る場所です。
でも結婚してからは訪れる機会があまりなくて10年ぶりぐらいかな。
asakusa2.jpg





雷門をくぐって・・・・
asakusa3.jpg





仲見世を通って本堂に向かいます。
風が少し冷たかったけど、とても良い天気でした。
asakusa4.jpg







宝蔵門(仁王門)です。
asakusa6.jpg




asakusa7.jpg






くぐり抜けると左手に五重塔が見えます。
asakusa8.jpg





右手にはスカイツリー。
asakusa9.jpg





本堂(観音堂)へ行きましょう★
雷門からここまで、周囲から聞こえて来る言葉は
日本語よりも中国語や英語の方が多かったです。
外国の旅行者がすごく増えましたね。
子どもの頃に来た浅草寺と随分空気が変わったように感じました。
asakusa10.jpg





お参りしよう。。。
asakusa11.jpg





同行者がお守りを買っている間にこっそり。
真正面から撮ったらバチが当たりそうな気がして斜めから撮ったら
なんだかわからない写真になっちゃいました;
ご本尊は観世音菩薩です。
asakusa12.jpg





見上げたら美しい天井絵。
asakusa13.jpg




お参りを済ませてからは特に予定も無いので
浅草寺の周りを午後まで(!)ウロつきました。
変な写真をいっぱい撮ったので次回に続きます。




東京はあったかいんですねぇ。
こちらではまだ硬い蕾の藤が、満開でした。
銭塚地蔵堂付近にて。
asakusa14.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:25 [edit]

category: 2015年・浅草と東京駅

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター