プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
先週の今頃は3度目の雪かきをしていました。
まさかこれほどまでの大雪になるとは思っていませんでした。

あれから1週間が経とうとしています。
少しずつ日常が戻ってきました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

国道の除雪はやっと本格的に進み
上りと下り両方の車線を走れるようになりました。
ただ、そこから我が家に向かう枝道などの細い道路は
除雪した雪のせいですれ違いが出来ないほどの狭さです。
道沿いの家や小さな空き地にどちらかが避けないと通れず
接触事故が起きそうで恐いです。

もう少しとけるまで私は運転する自信がありません。
今日は出張の仕事を断ってしまいました。



仕事が休みの次男が外出するついでにスーパーまで連れて行ってくれました。
出来るだけ広い道を走った方が良いので
富士見バイパスにあるBIG(イオン系)に行きました。


バイパスはかなり除雪されていますが
上下2車線ずつの4車線(呼び方がよくわかりません;)が
1本ずつの2車線状態になっています。
big210.jpg




食料品は充分に揃っていました。
果物も野菜もいつもどおりです。
big212.jpg




big213.jpg




パンもたくさん。
あれほど買い尽くされていたのが嘘のようです。
big211.jpg



もう少しでいつもの生活に戻れそうです。
少しずつ、少しずつ雪が溶けてゆきます。
もともと寒い地域なので夜から朝にかけて氷点下に気温が下がります。
昼間の最高気温も10度以下なので、東京のように早く雪解けしないのです。
turara221.jpg


今日は朝刊と一緒に先週の土曜日の朝刊が届きました;
np221.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/02/21 16:49 2014年・大雪 TB(0) CM(0)
一昨日ムックのおかあちゃんが玄関先で雪に滑って転んでしまいました。
幸いなことに軽い打ち身ですみ、今日はもう元気でした。
雪道ではお年寄りの犬のお散歩は無理です。
引っ張られて転び、骨折でもしたら大変。

でも私だって雪道の散歩は危険です。
昨日の夕方、用足しのついでにムックのお散歩コースを途中まで歩いてみました。


除雪された雪の壁が、まるで雪国みたいです。
父の生家は新潟ですが、子供の頃のお正月に
家族で帰省した時に見た光景に似ています。
yuki2191_20140219212826513.jpg




道幅は極端に狭くなり、軽自動車がやっと通れるほど。
すれ違いは無理です。
yuki2196.jpg




天神山は雪に埋もれていました。
yuki2193.jpg



大きな桜やヤマボウシの幹の半分ほどまで埋もれています。
yuki2194.jpg



ここのお宅のカーポートも潰れています。
車は雪が降り始めた頃に移動させていたので無事だったそうです。
yuki2192_20140219212827f19.jpg




雪下ろし中。
yuki2195.jpg



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

犬と一緒に歩いても問題無さそうだったので
今日は久しぶりにムックをお散歩に連れて行きました。

ティアラちゃんちに行く川沿いの細い道は
獣道のような幅しか雪がかかれていません。
でも、ムックはかたくなにいつもどおりの道順で行きたがります。
yuki2197.jpg




慎重に通り抜け、先へ進むと観音橋の入り口へ。
ここで除雪車は引き返したらしいです。
行き止まりだから仕方が無いよね、ムック。
yuki2199.jpg




ふん。
yuki2110.jpg




先日、雪の川になっていた水の流れていない川は
更に雪捨て場化が進んでいました。
ここは自治体から許可が出ているので捨てても構わないのですが
何度見てもすごい光景です。
yuki2111.jpg



雪があふれる川。。。。
yuki2112.jpg




この近くにあるお宅の屋根が雪の重みで落ちてしまいました。
yuki2113.jpg



工場だった部分と、玄関前の張り出し屋根がついた部分が無残に破壊されています。
誰も怪我は無かったそうですが、どんなに恐い思いをされたことでしょう。
yuki2114.jpg



実は今日の午後、我が家と道を挟んだ向かい側のお宅の屋根も
落ちてきた雪で壊れてしまいました。
ムックんちの物置小屋も引き戸のガラスが落雪で割れました。
うちもどうなるかわかりません。
隣家に近い側の窓は全部雨戸を閉めてあります。

昨日は市内の主婦の方が雪かき中に落雪に埋まり亡くなりました。
私も昼間は1人で雪かきすることが多いので気をつけなければいけません。





今日5日ぶりに朝刊が配達されました。
そういえば世間はオリンピックなんですね。
遠い世界の幸せなお祭りに見えます。

市内の小中学校は今週いっぱい休校が決定しました。
スーパーは相変わらず品薄です。
未だに孤立している集落もあります。
yuki2115.jpg

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/02/19 22:01 2014年・大雪 TB(0) CM(8)
今朝は8時前からムックが来ていました。
庭は雪かきをしていないので居間の窓辺はこの状態です。
緑のカーテン用のネットが切れてしまって、だらしない雰囲気全開(意味不明)
yuki2181_20140218211941d31.jpg



日向ぼっこしながら居眠り。
お前は雪が降ろうがアラレが降ろうが関係無かろう・・・
yuki2182.jpg




まだ駐車場の除雪が済んでいないので、午後から頑張りました。
yuki2183.jpg




暇そうだったので一緒に連れて来てみたけど。。。
yuki2184.jpg




わりと邪魔でした。
yuki2185.jpg




しばらくしたら家に戻りたがったので、また居間の窓辺に置いて来ました(^^;
連日の事でへトヘトな気分と、疲労で痺れる両手や肩を持て余しつつ
10度以下の気温なのに大汗かいて雪かきしていたら、
家の裏山の砂防工事の監督さんがパワーショベルで道路の除雪をしながらやってきて
ついでに駐車場の雪をかいてくださいました♪
yuki2186.jpg




上手いものです!
上と下からぐいぐい★
yuki2187.jpg





yuki2188.jpg




yuki2189.jpg




yuki2190.jpg




上手なんですよ(驚)
狭い場所で方向を変える時、前のショベル部分(名前不明)を杖みたいに使って
キャタピラーで車体を立ち上がらせて(表現が難しい!)
機械なのにまるで大きな動物のように見える運転をするんです。
何かのショーを見ているようで、終わった時に思わず拍手☆
yuki2191.jpg




ものの5分で、このようになりました
yuki2192.jpg



心が折れそうだったのに、これだけの事で救われる(超大袈裟)
夕方までするつもりだったのが午後3時に終わりました。
嬉しい(泣)

今日は寝ている途中で体が痛くなって起きたりしないですみそうです。
良かったぁ♪♪



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/02/18 21:51 2014年・大雪 TB(0) CM(6)
昨夜、テレビのニュースで甲府のオギノが映っていました。
水曜日の雪に備えて買出しに来た人の長蛇の列。
高速道路が閉鎖されているので物流が止まっているのです。

トイレットペーパー・・・・売り切れているらしい
ポテトチップ・・・・みんな買っている
コンビニにはパンもカップラーメンも無い・・・

     ↑
これって、あの311後の状況にそっくりです。

いやぁ~な予感は的中しました。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

オギノはすいていました。
レジの行列もありません。

「みんな落ち着いてるじゃん」
と思って安心したのは、この写真を撮った時まででした。
ogino0.jpg




まず、ベーカリーコーナーの棚。
空っぽです。
物流がストップしているから材料が無いのでしょう。
仕方ないよなぁ。。。
ogino9.jpg





野菜はそこそこありました。
徒歩で買い物に来る人が多いせいか、重たい大根や
根菜類などは普通に残っていました。

でも。。。。



お米の棚。
実は私もお米を買いに行ったのです。
5キロの秋田小町をカートに入れて一周したら
次に通った時には更に減っていました。
家にあっても買いだめする人がたくさん居るのかも。
ogino1.jpg




海苔巻きやお寿司のデリカコーナー。
最初に通った時には少し残っていましたが、帰りに見たらこのとおり。
ogino2.jpg




牛乳。。。何故みんなそこまで追い詰められている?
ogino7.jpg




お肉も全く無くなっていました。

魚は何故かお刺身だけ残っている。
ogino3.jpg



ポテトチップ!
なんで無いの?永遠の謎です。
しかも酸っぱいのと辛いのと、微妙な味のだけ残ってるし(笑うしかないな)
ogino5.jpg




カップラーメン。
インスタントラーメンもありません。
でも高いのは残っている、しかも吉田のうどんだよ(笑)
ogino6.jpg




トイレットペーパーすっからかん。
ogino4.jpg


長男が呟く。

「みんな、そんなにたくさんウンPが出るのかな」



レジに行こうと思ったらベーカリーコーナーでバゲットが焼き上がりました。
ちょうど品出し中だったから1本購入。
今日はありあわせの材料で、これだけしか作れなかったのだそうです。
私が買った後、気付いた人がササッと寄って来て即完売。
運が良かったのか?
ogino8.jpg



パンもホットケーキの粉も、小麦粉も無くなっていました。
なんでこうなってしまうのでしょう?
除雪が済むまでの事なので、ここまで追い詰められなくてもいいような気がするのですが。


午前10時半に家を出て、帰宅したのが2時半でした。
わりと疲れました。
でも、それから夕方まで雪かき続行。
ヘトヘトです。
お客さん、当分来ないだろうな。
もう雪はたくさんです。

まだ車に閉じ込められている帰宅難民や
ホテルが孤立していて避難も出来ていない人がたくさん居るようです。
早く元通りの生活に戻れることを祈るだけです。
。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/02/17 22:09 2014年・大雪 TB(0) CM(0)
さて、山梨は水曜日も雪の予報になっています。
まだ除雪も済んでいないのに。。。

昨日1日で国道が少しだけ通れるようになったらしいです。
徒歩で買い物に行く人が大勢見られたと、
国道沿いに住んでいる妹が言っていました。
みんなリュックサックを背負って防寒着に長靴姿だったそうです。

世間の様子を見に行ってみよう★

自宅待機していた長男と一緒に
普通に歩くと家から1時間ほどかかるスーパーオギノに行ってみました。
もちろん私たちも徒歩です。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

暮地の坂を上りきったところの国道。
だいぶ除雪がすすんでいました。
昨日妹が買い物に出かけた時には車がほとんど走っていなかったそうですが
今日はわりとたくさん。
yuki2171.jpg




富士見バイパスに入る交差点のコンビニのあたり。
除雪した雪が山になっています。
yuki2172.jpg




雪の重みで潰れた建物。
これは昔の機織り工場だと思います。
古い建物はかなり危ないです。
yuki2173.jpg




桂川。
除雪した雪のせいでだいぶ水量が増えています。
yuki2174.jpg



鴨でしょうか?のんきに浮かんでいます。
あの雪の日は、どこに避難していたんでしょう・・・
yuki2175.jpg




良い天気だったので富士山がはっきり見えました。
yuki2176.jpg


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

オギノに向かう途中、たくさんの人が歩いていたのですが
皆なぜかトイレットペーパーをたくさんぶら下げたり
お店のビニール袋にポテトチップをたくさん入れていました。

トイレットペーパー?

いやぁ~な予感がしました。

オギノに着いてみると驚愕の事実が!!

★つづく★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/02/17 21:35 2014年・大雪 TB(0) CM(0)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター