プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
昨日の夕方、畑にジュウロクササゲと空芯菜の種を撒いていたら
川を隔てた向こう側の空き家の上の電線に、
あのキセキレイのつがいがとまってキチキチ鳴きだしました。
時々代わる代わる飛び立って虫を咥えて来て
空き家の庭に降り立ちます。

耳をすますとピチピチピチ・・・とヒナの声が!
そして、1羽確認出来ました。


向かって右が私の家側。
我が家の裏庭から隣家の壁伝いに道に出てきて渡り・・・
sudachi24.jpg




私の「猫のひたい畑」のはじっこから川を飛び越え向こう岸に?
ヒナを確認したのは★印のあたりです。
sudachi25.jpg




今朝7時前にムックの散歩から戻った時に
昨日と同じように親鳥たちが餌を運び、
地上からおねだりをするヒナの声が聴こえたので
目を凝らしてみると・・・・
いました!
すご~く小さいから分かり辛いけど
親鳥と違って尾羽が短いし丸っこい。
カメラを望遠にして撮ってみました。
sudachi26.jpg




拡大してみると間違いなくヒナです。
気を付けて聴いてみると1羽だけの声ではなさそうです。
まだ小さくてホヤホヤの産毛が生えている体で
よくあんなに移動できたものです。
sudachi27.jpg



3羽とも無事に向こう側に渡っていれば良いのですが。
このあたりはとにかく蛇が多くて心配です。
おまけに今日は目をつけられたらしく
空き家の上空を2羽のカラスが飛び回って騒いでいました。
親鳥たちはキチキチ鳴いて威嚇したり
餌を運んだり。
まだまだ当分忙しそうです。




とりあえず、キセキレイの子育てレポートを終わります。
コメント下さった方々、ありがとうございました。
調べたところによりますと
まだ2週間ぐらいは親鳥が餌を運んできて食べさせるそうです。
飛んで川に降りたり、虫を取る練習をしたり、
ヒナは色々学ぶのでしょう。
頑張れ!

くれぐれもカラスと蛇には気を付けて。
あと野良猫とタヌキと狐と。。。テンもいるし

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/05/24 20:12 キセキレイの子育て TB(0) CM(4)
一昨日巣立ったキセキレイの巣です。
当初、5個の卵が産んでありましたが孵化したのは4羽で
巣の下の糞に混じって孵らなかった卵が1個落ちていました。
sudachi22.jpg








1羽目が蛇にやられてしまったせいか
残りの3羽が一気に巣立ってしまいました。
まだ産毛が残っていてたよりなく、心配したのですが。。。
sudachi21.jpg




その時家にいたのは私と次男と、遊びに来ていた妹の3人でした。
3羽が巣の周囲をウロウロしているのをトイレの窓から交互に見ていたら

「また蛇が出てきた~~っ!!」

と妹の声が。


近くにいるヒナを狙っていて親鳥が威嚇鳴きしています。
本当はいけないんだろうと思いつつ・・・

やっつけちゃいました。
体長1メートル以上ある大きなシマヘビでした。
sudachi23.jpg


あとは自然に任せることにして、その日は終わりました。

そして。
巣立ちから今日でまる2日。
ヒナたちは大移動をしていました。

つづく★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/05/24 13:47 キセキレイの子育て TB(0) CM(0)
キセキレイの巣は、こんな所にあります。
sudachi1.jpg



今朝は9時ごろから親鳥が巣の周りや真上の電線から騒いでいました。
sudachi2.jpg




巣を確認してみると、1羽が飛び出して下に降りたところでした。
巣立ちを促してさえずっていたようです。
巣の中にはまだ3羽のこっていました。
sudachi3.jpg



午後1時過ぎ、親鳥がけたたましくさえずるので様子を見に行きました。
すると、少し離れた場所にある物置の横でスズメと一緒に騒いでいます。
最初はスズメと喧嘩しているのかと思いました。
でも、なにか変・・・・
スズメも親鳥も、時々地面に向かって飛びかかるそぶりを見せるのです。
sudachi4.jpg



近くに行ってみたら・・・・!
sudachi5.jpg



私が見た時には頭を飲み込まれていました。
足で体を踏みつけたら吐き出しましたが・・・遅かった。
sudachi6.jpg



ちょうど仕事が休みで家にいた次男を呼び
ほうきで押さえつけていた蛇を見せたらクワでガシっ!
しっぽのあたりにダメージを与えましたが物置の下にもぐり込まれました。

親鳥はしばらくの間、死んでしまったヒナのそばから離れませんでした。
sudachi7.jpg



でも・・・・
この騒ぎの間に残りの3羽も巣立ってしまったのです。
すぐ足元にいるこの子とか、ちょっと遠くに行ってしまったあの子とか。
みんな近くにいるのです。
また蛇にやられたらどうしよう。
sudachi8.jpg



★明日につづきます★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/05/22 22:58 キセキレイの子育て TB(0) CM(6)
キセキレイの巣はトイレの窓からだと脚立を使わずに見下ろせます。
この写真は、そこから上半身を出して望遠で撮りました。
はたから見ると非常に怪しい行動です。

尾羽が生えました!
とても鳥らしくなっています。
先週の木曜日に撮った土偶のような姿から
たった5日でこんなに成長。
hina5211.jpg



巣の横に行ってみました。
hina5212.jpg





つぶらな瞳を時折またたきながらじっとしています。
もともと卵は5個あったのですが、どうも1個は孵化していないようです。
ヒナの頭は4つしか見えません。
早い時期に数えた時には5つあるように見えたんだけどなぁ?
最後まで残っていた卵はヒナちゃんたちの下にもぐっているのか。
それとも1羽ダメになってしまったのか。。。
巣立ってしまうまでわかりません。
hina5213.jpg






旧友にプレゼント、その2
oasisのノエル・ギャラガーです。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/05/21 14:21 キセキレイの子育て TB(0) CM(2)
今朝5時過ぎムックのお散歩中、かんのん橋近くの田んぼを見ると
土日の間に田植えが終わっていました。
sanpo5191.jpg


私が住む地域は4月を過ぎてもまだ日中の気温が低いので
毎年5月の連休が終わってから田植えをする家が多いです。
それでも時々朝の最低気温が10度以下の日があります。
sanpo5192.jpg






今日のキセキレイです。
昨日より羽が多くなってきたように見えます。
丸くてつぶらな目を開いていて、時々まばたきをします。
かわいすぎて鼻血が出そう(←バカ)
hina519.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/05/19 19:33 キセキレイの子育て TB(0) CM(2)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター