プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今朝ムックとお散歩していたら足元の草にオオミズアオがとまっていました。
mizuao1.jpg






浅黄色の美しい蛾で、アゲハチョウよりも少し大きいです。
まだ羽根も破れていなくて綺麗でした。
今は違うのですが、以前の学名はアルテミスだったそうです。
月の女神ですね。
確かに、夜街頭の近くを飛んでいる姿はそんな雰囲気です。
mizuao2.jpg






蛹から羽化すると口が無い状態で生きるそうです。
何日ぐらいでしょうね?
飲まず食わずで命のバトンを繋ぐ虫なのですね。

可愛い顔しています。
今夜も相手を求めて飛んでゆくのでしょう。
頑張って★
mizuao3.jpg







ピーマンとジュウロクササゲもたくさん収獲出来るようになりました。
冷蔵庫の野菜室がいっぱいになってしまうので
色々調理して早く消費しないと。
食べるのが忙しい(汗)
mizuao4.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/08/05 15:18 いきもの TB(-) CM(2)

先週末から雨の降る日が多くなり、畑の水やりも一休み。
かなりの量が降るので土は柔らかくなっています。
夏になると雨の翌日のお散歩の時に見る光景。
イノシシがミミズなどの地虫を掘って食べた後です。
虫と一緒に葛の根っこなども食べます。
asas1.jpg






近道して行こうと思ったけど、とても通れそうにありません。
諦めて元来た道に戻りました。
しばらくの間、この道は通れませんね。
ass2.jpg






月見草が咲いています。
先月の終わりからたくさん見かけるようになりました。
この花が咲き始めるとお盆が近いなぁと思うのは私だけでしょうか。
ass3.jpg
















。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/08/04 16:20 いきもの TB(-) CM(0)

★7月25日、本文の一部を修正しました★


ムックのお散歩は早朝(午前5時過ぎ)なので、時々鹿やイノシシと出会ったりします。
アオサギやカワウなどの野鳥もよく見かけます。

今朝は目の前にカワウのヒナが飛んできました。
    ↑  ↑  ↑  ↑ ↑
(K爺さんのコメントでミゾゴイの雛かもしれないことがわかりました)



まだ頭にモヤモヤの毛が残っていてかわいい★
nazotori3.jpg






少し離れた場所で母鳥が心配そうに私の方を見ていました(こちらも、もう1羽のミゾゴイの雛かもしれません)
ムックは全く興味が無かったらしくて知らん顔して通り過ぎました。
nazotori4.jpg






ティアラちゃんちの横の屋敷跡の広い原っぱで初めて見る鳥が走り回っていました。
ニュージーランドのキウイみたいにチョコチョコとした走り方です。
大きさは小ぶりのカラスぐらい。
私を見たらどんどん遠くに行ってしまったので望遠でやっと撮ったのがこれ。
nazotori1.jpg







拡大するとこんな鳥です。
調べてみたらヒクイナに似ているのですが、足や顔の色が微妙に違う感じです。
川の近くなので水鳥だと思うのですが、また見たらもっと鮮明な写真を撮りたいです。
nazotori2.jpg
※こちらもK爺さんからコメント頂き調べたところミゾゴイでほぼ間違いない事が判明しました。
   K爺さん、ありがとうございました※


この鳥を見た場所には雉もいます。
声だけしか聞けないアオバトもいます。
何年も前から姿を探しているのですが、一度も確認できていません。
アオバトの鳴き声は誰かがオカリナを吹き鳴らしているようです。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/07/23 21:50 いきもの TB(-) CM(4)
いつもの場所です。
今日は鹿の抜け毛を探しに来ました。
sikage1.jpg






ムックのすぐ足元に落ちていました。
雪の上なのでわかりやすいです。
周りは鹿の糞でいっぱいでした。
sikage2.jpg





鹿は冬になると濃い灰色の毛になるそうです。
5月ごろから夏毛に生え変わり、赤茶色の地に白い斑点の毛色になります。
この毛、近くに糞や足跡が無ければ何の毛かわかりませんでした。
sikage3.jpg




ティアラちゃんちの裏山は面白いです。
ムックも好きな場所なので、散歩のたびによく訪れています。


悲しいこと、どうにもならないこと・・・・
そんなことで頭の中がいっぱいになった時には
ムックを連れて1人で歩きます。




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/27 20:19 いきもの TB(-) CM(0)

ティアラちゃんちの隣の屋敷跡です。
雪はだいぶとけましたが今日はとても寒かったです。
s1231.jpg





日当たりの悪い場所にはまだ雪が残っています。
s1232.jpg




雪の上には鹿の足跡がたくさんあり、来るたびに数が増えています。
s1233.jpg





この足跡は山側だけでなく川の近くの土手側にもあります。
s1235.jpg





もしかしたら夜には橋を渡って道の方にも出ているかもしれません。
s1234.jpg





落し物。
実は今日、うっかりして撮りそびれたのですが抜けた毛も近くにありました。
また見つけたら写真を撮りたいです。
s1237.jpg





私の家の裏山にもたくさん鹿がいます。
夜に鳴き声が聞こえた時に懐中電灯で照らしてみたら
10頭以上の群れが山に集まっていて目が青く光っていました。
猿だけではなく、鹿もかなり数が増えている気がします。
s1236.jpg




最近見かけなくなった動物は・・・・狸です。
あの大雪の年からほとんど見ていません。
どうしちゃったのかな?

狐も見ないなぁ。。。。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/01/23 21:18 いきもの TB(-) CM(0)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター