プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本日、午後1時ごろの室内の気温です・・・・
ものすごく暑いです。
先週から30℃越えの日々です。
体がキツイです。
それでも私は寒過ぎる冬よりも今の暑さの方がマシだと思っています。
datu6.jpg






ムックは極端に暑さに弱いので毎朝のお散歩は午前5時ごろにしています。
朝は元気なのよね、ムック。
昼間はおかあちゃんが廊下に敷物を敷いて入れています。
終日ハァハァしながらじっとしているようです。
datu1.jpg






今朝の三つ峠。
水蒸気に囲まれてモワァ~っとしていました。
datu2.jpg






涼しい氏神さんの境内、裏手の山に続く場所に点々と咲く、この花たち。
datu3.jpg






もう何年も前から夏になると勝手に咲いているのですが
チョウセンアサガオです。
園芸種のエンゼルトランペットの仲間で白い花は大輪で美しいのですが・・・
datu4.jpg






かなりの毒を持っているのです。
これ、何も知らない人が切り花のおみやげなんかにしたら恐いかも。
まさか子供が摘んだりはしないだろうと思うのですが。
草刈りしている人達は綺麗だからわざと刈り残しているようで
私が引っこ抜くわけにもいきませんよね?
今まで何も事故が起きていないから気にしない方が良いのでしょうか。
毎年見かけるたびに落ち着かない気分になります。
datu5.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/07/17 14:37 野の花 TB(-) CM(0)

氏神さんや天神山の明るい藪に行くと
オドリコソウがたくさん咲いています。
odori1.jpg






踊子草。
輪になった女性が着物の裾を翻して踊っている。。。。
または笠をかぶった女性が輪になって踊っている。。。。
花の様子からつけられた名前の由来なのですが。
近くで写すと清らかな色に見えますよね。
固まって咲いていると存在感が有るのですけど
花に付いている黒いひげのような部分が目立って
少し不気味に感じてしまうのは私だけなのでしょうか?
odori2.jpg







こちらは明るい原っぱや庭にも進出してきているセリバヒエンソウ。
芹葉飛燕草。。。。。
ツバメが飛んでいるような姿をしているから、という名前の由来です。
帰化植物でデルフィニウムの仲間なのです。
小さな1㎝ほどの花ですが薄い紫色で綺麗です。
キンポウゲ科なので毒が有る。
庭で増えているのは抜いてしまった方が良いのか
そのままで良いのか、去年から悩んでいます。
好きなんですけどね。
odori3.jpg





以上、踊っている花と飛んでいる花でした。

今日は午後から雨になりました。
朝晩は冷えるのでまだコタツに電気を入れます。
でも昼間は20℃を越える日が多くなったので
一昨日から畑の準備を始めました。
仕事の合間に少しずつ苗を植えたり種をまいたりしています。
今年の畑は、どんなふうになるのかな?
猿の被害が少なくすみますように。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2018/05/13 21:25 野の花 TB(-) CM(0)

いつの間にか庭で繁殖していたウマノスズスサの花が今年も咲きました。
tusa3.jpg





形が面白いので好きです。
草むしりの時にわざと抜かないでいたら同じ場所で増えました。
今年はいつもの年より株数が多く、花もたくさん付いています。
tusa1.jpg






何度見てもウツボカズラに似ているなぁ。。。と思います。
そろそろジャコウアゲハが産卵しにやってくるかもしれません。
ここ数年の間に何度か幼虫も目にしています。
tusa2.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




2018/05/11 21:46 野の花 TB(-) CM(2)

ムックの散歩道に点在する八重桜が満開になっています。
今日は曇っていて涼しかったので、ムックは喜んで歩きました。
scye1.jpg






この八重桜は数年前まで川面にかぶさるほどの大きな枝を張り出していました。
scye2.jpg





病気になってしまったので枝をはらってあります。
それでも見応え十分の大木です。
scye3.jpg






風が出てきたので花びらがだいぶ散っていました。
少ししか流れていない水面には花いかだ。
毎年今の時期になると、この辺でつがいの鴨が泳ぎ始めます。
今日はまだ来ていませんでした。
scye4.jpg






氏神さんの脇道を富士山方面に抜けて、大藤を見に行ったのですが
次回にまとめます。

その脇道にも先週からニリンソウがたくさん咲いているのですが
今日歩いてみると薄紫~薄青いヤマエンゴサクもあちこちにかたまって咲いていました。
この花の色、大好きです。
scye6.jpg








若草色の道。
また一緒に歩こうね。
scye5.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2018/04/24 21:21 野の花 TB(-) CM(0)

今日も含めて数日間、異様に暖かいです。
5月の連休明けぐらいの陽気です。
ただ、週明けから雨が降り気温が下がるらしいのです。
私の周囲では、気まぐれなお天気に翻弄されて体調を崩している人が多いです。


庭にはタチツボスミレがたくさん咲いています。
水仙やスノーフレークもまだ咲いていますから、春なのでしょうけど
暑いくらいの陽気にスミレも早く咲き終えてしまいそうです。
bio1.jpg






製菓材料のスミレの砂糖漬けって、どの種類の花を使うのでしょうね?
あまりにもたくさん庭で増殖しているので、使えるものなら少し摘み取って
自分で作ってみたくなるような素敵な紫色です。
bio2.jpg


・・・・クックパッドで検索してみたら、たくさんのレシピが出てきました → クックパッド
本当に、作ってみようかな。





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2018/04/21 21:40 野の花 TB(-) CM(0)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター