プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今年も庭の隅でりんどうが咲き始めました。
30年以上前に小さな車で我が家に売りに来た花屋さんから買ったミニりんどう。
花が終わってから庭に植えたら翌年から先祖返りして普通のりんどうになりました。
今では何株にも増えています。
その後、花屋さんは来なくなりました。
静岡から来ていると言っていましたが、今でも元気でしょうか。

ああ、りんどうの花が咲いている。もうすっかり秋だねえ。(宮澤賢治:銀河鉄道の夜より)

毎年この花を見るたびに思い出すカンパネルラの言葉です。
このブログにも毎年同じ写真と文章を載せているかも;
rindou2017.jpg















。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/10/09 21:40 野の花 TB(-) CM(0)

観音橋の近くの山際です。
向かって右側は大きな栗の木。
黄色い線で囲んだ部分は、栗の木とほぼ同じ高さまで繁った蔓植物です。
ki1_20170629141628cb0.jpg






栗の木は数十年前畑だった場所にあります。
そしてこの蔓は放置されたキウイの木の蔓なのです。
写真は2週間前に撮りましたが、花盛りでした。
ki2_20170629141632939.jpg






近くで見ると、こんな花です。
地味だけど可愛らしいですね。
これは雄花なので実がなっている所は見た事が有りません。
こんなふうに昔畑だった場所へ行くと忘れられた桃やキウイの木がよくあります。
この畑の持ち主も10年以上前に亡くなりました。
やさしいお爺さんでした。
ki3_20170629141626fde.jpg







土曜日(24日)の夕方、梅の木の近くで転んで頭を打ち救急車で搬送されたそうです。
他人事みたいに書いているのは、全く記憶が無いからです(汗)
幸い脳出血はありませんでしたが、めまいが残っています。
現場にいあわせたムックのおかあちゃんや私の夫は酷く慌てたそうです。
みんなに迷惑かけてしまいました。

生きてると、本当に色んな事がありますねぇ・・・・・


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/06/29 14:27 野の花 TB(-) CM(2)

連休前半の観音橋。
若草萌える。。。。
今週は更に緑濃くなっています。
sa5021.jpg





お地蔵さんの傍に咲いていたイカリソウ。
たぶん天神山でも咲いているでしょう。
また様子を見に行ってみようかな。
sa5022.jpg





帰り道、梅と花梨が植えてある場所があるのですが
今の時期はちょうど花梨の花が満開です。
sa5023.jpg





昨日もまだ咲いていました。
今週いっぱいはムックと一緒にお花見しながらお散歩できそうです。
sa5024.jpg





朱色がかったサーモンピンクとでも表現したらよいのでしょうか?
桜の花よりも大きい一重の花です。
この地所の持ち主は遠くに引っ越してしまっていて
現在は梅も花梨も実がなったら落ちるだけです。
このように放置されてしまった梅畑や花梨の木は
他の場所にもいくつか存在します。
それでも毎年春になると花が咲き、やがて実をつけて
静かに木々は生き続けています。
sa5025.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/05/10 20:51 野の花 TB(-) CM(0)

 お散歩の途中、原っぱにある草むらは・・・・
asag1.jpg





いつの間にか自生していた空色朝顔の集まりです。
asag2.jpg





花の大きさは、夏によく道端に咲いているヒルガオと同じぐらいです。
asag3.jpg





薄い水色。夏空の色ですね。
お散歩道のあちこちでは、このような「ノラ朝顔」をよく見かけます。
asag4.jpg





昔の朝顔・・・って感じ。
私が小学生だった頃に学校で植木鉢を使って育てつつ観察したのは
このタイプの花でした(昭和の話;)
asag5.jpg





小さなのもあります。
これは「るこう草」と呼ばれている朝顔ですね。
asag6.jpg

もうじきアサガオたちの季節は終わりそうです。
涼しい風が吹くようになってきました。






10日の土曜日は大月市の浄化センターまで行って来ました。
毎年恒例の下水道祭りです。
asag7.jpg





今年は参加しませんでしたが4年前の下水道祭りの時に
ここの施設を見学した事が有ります。
asag8.jpg


郡内(河口湖、山中湖、富士吉田、西桂から都留・大月方面)と
国中(くになか、と呼びます。甲府方面から北杜市のあたりまで)
両方面の浄化センターで年1回交互に開催されます。
なので、来年の開催地は甲府方面になります。
再来年はおそらく富士吉田です。



この日、ほぼ同じ時間に拙ブログとリンクさせていただいている咲さんが
ここを訪れていた事を知りました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
非常に詳しく記事をUPされています → 咲さんのブログ


下水道祭りでは毎年ちょっとしたお土産を頂くことが出来ます。
今年のおみやげは、次回に★

参考までに一昨年富士吉田の浄化センターに行った時の記事をリンクしておきます。

2014年9月6日の記事

2014年9月7日の記事





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/09/12 21:55 野の花 TB(-) CM(2)

 今日は迎え盆。
午前7時前の涼しい時間にお墓まいりを済ませてきました。
義父母をはじめ、みんな我が家に遊びに来てくれますように。

お墓に行く前にムックのお散歩。
今朝も5時ごろは霧が出ていました。
sp131.jpg





観音橋付近に群生しているオオマツヨイグサ。
夕方から朝にかけて開花します。
太宰治の富岳百景に書かれている「富士には、月見草がよく似合う」
の月見草はおそらくこのオオマツヨイグサの事でしょう。
天下茶屋周辺にも自生しています。
sp132.jpg





世間はお盆休みですね。
皆さん、楽しい休暇になりますように。
sp133.jpg












。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/13 10:50 野の花 TB(-) CM(0)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター