プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 懇意にしてくださっているお客さんが
今年の6月頃から大量のブレスレット作りの依頼を続けてしてきました。
パワーストーンのブレス作りはあくまでも本業とは関係の無い趣味の延長です。
なんでかなぁ、と気になりながらも言われるままにたくさん作りました。

「安くて小さい石と水晶を混ぜて、紫が好きなのでアメジストも使ってほしい」
というリクエストでした。

ここにUPした以外にもタイガーアイだけのブレスや黒いヘマタイトのブレス、
もともと使っていたブレスに石を足してゴムを替える・・・など。
2か月ぐらいの間に不思議になるほどたくさん作ったり直したりしました。

「お世話になった人にプレゼントしたい」

そう言っていました。


とても明るくて元気な人で、同世代で共通の知人がいたり
よくよく話してみたら夫の同級生だったりしたので
「もっと年をとって親の事なんかが落ち着いたら一緒に旅行しましょうよ♪」
などと施術中にも楽しい話ばかりしていました。


木曜日(15日)、娘さんが施術に来た時、帰りしなに

「お母さん、昨日からなんだか具合が悪くて寝ている。
私がここに来るのを知って近いうちに来たいと言ってたから
きっと良くなればすぐ電話かかってきますよ」
 
と話していました。

「そうなんですか。では、よろしく伝えてくださいね」

そんな会話を交わしたと思います。


そして土曜日の朝、お客さんはそのまま自宅で亡くなってしまいました。

今の仕事に就いて19年になりますが、
もう何度もこのような突然のお別れを経験してきました。
その度に人間ってなんという儚いものなんだろうと感じます。

結局私は、その人の形見を作っていたことになります。
何故あの人は短期間にあんなにたくさんプレゼントを作ったのか
本人もわからない焦燥感にかられて私を急がせたのか
もらった人達は、今それを見てどんな気持ちになっているのか・・・・

明日、最後のお別れに行って来ます。
彼女は今、どこにいるのでしょう。
亡くなる前に、もう一度会って話したかったな。




全て4~6ミリ玉で気軽な石ばかりを使った細いブレスです。
今まで明記したことは有りませんでしたが、あえて書かせていただきますと
¥500~¥1000のものばかり。
貰った人も気兼ねしなくて済むようにと、彼女らしい心遣いが感じられます。


hk11.jpg




hk12.jpg




hk9.jpg





hk8.jpg





hk6.jpg





hk7.jpg




hk10.jpg




hk4.jpg




hk3.jpg




hk2_20160919111317ef3.jpg




hk1_20160919111316418.jpg








彼女が生きていた証にこの記事をUPします。
合掌。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/09/19 12:10 こんなの作ってみた TB(-) CM(0)
昨年末(12月20日過ぎ)、
お客さんに頼まれて新しいブレスを作りました。
別に商売にしているわけでもないので全ての石の在庫があるわけでもなく、
石屋さんもお正月休みに入ってしまうので足りない石を大急ぎで発注。
渡したのは28日の夕方でした(汗)
急ぎだったのですよ。。年内に仕上がって良かった★



お客さんの希望・・・・

・インカローズの大玉を使ってほしい

・赤いメノウとガーネットとローズクォーツも入れて

・水晶も入れて

・8ミリ玉主体で


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜




こんなん出来ました♪

inka241.jpg

手前の大きいインカローズだけ10ミリ。
両側にカット水晶とレッドアゲート入れて、
その次にまた両側に8ミリのインカローズ。
黒く見える石2個がガーネット。
その次の赤いのはレッドアゲートみたいに写っていますが
オレンジガーネットです。
10ミリインカのちょうど反対側にルビーを1個だけ入れてあります。
明るい場所で撮ったので薄い白に写ってしまっていますが
オレンジガーネットの両側の石がローズクォーツです。





インカローズ。
10ミリだと存在感あります。
inka244.jpg




inka242.jpg




ルビーは原石なので暗いピンクですが、
かえって神秘的に見えます。
inka243.jpg




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


インカローズはグレードの高い石だと非常に高価です。
普段使いですからリーズナブルなものを探して使いました。
それでも大き目の石を使うと素敵ですよね。
水晶は全部ミラーボールカットを使ったので
光が当たるとキラキラして綺麗でした。

とても頑張っている人なので、
恋にも仕事にもプラスの力をくれる石のチョイスです。
それ以外の細かい意味は。。。内緒(笑)



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2013/01/08 22:05 こんなの作ってみた TB(0) CM(0)
去年お客さんから頼まれて作ったアクアマリンのブレス。
お友達へのプレゼント用でした。
ab1.jpg




そのお客さんのお友達は(ややこしいですね;)
仕事の時も家事の時も毎日ほとんど外さないで
付け続けてくれていたそうです(嬉しいな)
で、とうとう石が1個欠けてしまいました。

欠けてしまったのは、このアジュマラカイトという石なのですが。。。
もともと水や汗に弱い石で、色もかなり変色してしまっていました。
もっと固くて変質しにくい石にしましょう、って話になり
ついでにゴム交換もしました。
ab3.jpg




使っているお友達にいくつかチョイスした石の画像を見てもらい(携帯メールって便利★)
ルビーにするか、カイヤナイトにするか迷った末に・・・・



アジュマラカイトをやめて、
ルビーとカイヤナイトの両方を入れたブレスにリメイクしました。
ブレスはルビーの赤い色が入って雰囲気がずいぶん変わりましたね。
ab01.jpg





そしたら・・・・★
8ミリ玉とボタンカット水晶が増えた分、
水晶の6ミリ玉と4ミリ玉が1個ずついらなくなってしまったので
手元にあった石をちょっと足してストラップを作り
おまけ付きにしました♪
arb1.jpg




新しく入れた石・・・・

ルビー。
arb2.jpg




カイヤナイト。
arb3.jpg




お客さんには、
お友達とお揃いのストラップ(向かって右側)を
おみやげに持ち帰っていただきました♪
ストラップ。。。
きれいで可愛いんだけど、切れてしまうことが多いみたい。
長持ちしてくれるといいんだけどなぁ。
arb5.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/11/25 16:01 こんなの作ってみた TB(0) CM(0)
今年の春に実家の父が喜寿を迎えました。
6月にプレゼントした父用のブレスの写真です。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


父:「オレにも作って~


母や妹に作ったブレスを見て何度か言われていたんだよね・・・・

もともとオシャレなじーさんなので、指輪も普段から付けています。


私: 「わかった。じゃぁ、喜寿のお祝いってことでね。
             
         使ってほしい石とかある?」


父: 「まずは。。。虎目石だな。」


タイガーアイ大好きじーさんなのです↓


父: 「あとは。。。。

琥珀とか、 金針ルチルとか、 キラキラしたやつ入れてくれ」



・・・・高い石ばっかじゃん・・・・・


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。




父の場合プレゼントされたら絶対に毎日着けるでしょう。
タイガーアイだと派手だし、
チャラチャラしたじーさんに見られても困るし(なんじゃそれ)
シックにまとめてみました。




ベースはホークスアイ(ブルータイガーアイ)です。
石は全部10ミリ玉です。
玉の大きさも父のリクエストです。
rb1.jpg





ホークスアイは一見すると真っ黒ですが、
光に当たると青いシャトヤンシーが浮かび上がります。
タイガーアイよりもシャープで神秘的な雰囲気で、
私が父にすすめました。
なんといっても別名「青虎目石」だし(^^)
rb6.jpg




リクエストその1。
琥珀です。
もちろん本物です。
長寿と健康のお守り。
rb4.jpg





リクエストその2。
ゴールドルチル。
金運と勝負運(何と勝負するのだ)
rb3.jpg





リクエストその3。
梵字入り水晶。
父の干支の守り神、阿弥陀如来を表す字で「キリーク」と読みます。
文字が金色になっているのもありますが、
全体のバランスを考えて透かし彫りをチョイス。
rb5.jpg





これは私が選んだガーデンクォーツです。
rb2.jpg




もう1つも私が選びました。
レインボークォーツです。
光を受けるとクラックが虹色に輝く水晶です。
rk.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



とってもとっても喜んでくれました
渡したその時から、いつ会っても必ず着けてくれています。

しかも似合ってるし。


全体的なブレスのメッセージ。。。。
実は長寿と健康以外に・・・・

・落ち着いて冷静かつ知的に行動出来る人

・うわっついた気分をシャキンと引き締めて

・対人関係も円滑にゆくように

・色んな事にやる気が出るように

・願いを叶えて幸福になるように

そんなこんなを私流に念を込めて作ったのです。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/11/08 21:43 こんなの作ってみた TB(0) CM(0)
3番目に作ったお数珠は、ムックのおかあちゃんの孫娘さん用です。
まだ20歳そこそこのギャル系の綺麗カワイイ女の子なので・・・

おかあちゃんからのリクエスト↓

・大玉で可愛い、なおかつ綺麗な石。
・ピンク色。


なるほど。



ローズクォーツの10ミリ玉を使って作りました。
3つめなので、慣れてすいすい出来ました。
mjyuzu.jpg





二天玉と弟子玉部分に水晶。
ojyuzu6.jpg




アクセントにカット水晶を入れて、さりげなくオシャレに。
ojyuzu7.jpg



49日の3日前に出来上がりました。
お孫さんはおかあちゃんに使い方を教わって、
初めてのお数珠デビュー(なんじゃ、それ)をしたそうです。



お数珠を作った感想・・・
自分で作ると、豪華な石を使ってもリーズナブル。

このひとことに尽きます。

ただ作者が私なので、ありがたみや霊験などは皆無かも(^^;


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2012/09/26 21:35 こんなの作ってみた TB(0) CM(0)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター