春の雪・・・さぶっ!!!  

本日未明から雪が降っていました。
朝起きたら、こんな感じ。
yuki261.jpg





今日はストーブを焚いています。
もう3月も終わりですが、北麓地域では4月に雪が降ることもよくあります。
窓辺の鉢植えを庭に出すのは連休間近になってからでしょうね。
yuki262.jpg





4年ぐらい前に頂いたポリプロポンという蘭です。
たくさん花が咲きました。
yuki263.jpg





小さいけどよく見ると豪華な雰囲気の花です。
yuki264.jpg





ミニアロエ。今年も蕾がついています。
いつ咲くのかな?
楽しみに待っています。
yuki265.jpg



明日は晴れますように。。。。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 15:04 [edit]

category: 自然

tb: --   cm: 0

春の気配  


今年の冬は雪かきが必要なほどの積雪は1回しかありませんでした。
1月8日の夜から未明にかけて降った雪が最後だったようです。
その他の日に降った雪は、ほとんど積もることもなくて良かったのですが
とにかく毎日寒かった!
そんなわけで春が来るのも遅いような気がします。
気がするだけなのかもしれませんが。


観音橋までお散歩。
暖かいお彼岸になりました。
御地蔵さんを通り越して梅畑の方まで・・・・
sp190.jpg




梅畑は道の両側にあります。
山側の陽だまりになっている方は花が満開でした。
sp191.jpg





反対側の川に面している方は硬い蕾のまま。
あと2週間ぐらいで4月になるというのにね。
sp192.jpg



第2観音橋の先には堰堤があります。
でもこんな暖かい日には冬眠から覚めた熊が出てきそう・・・
sp193.jpg





引き返そうね。
いくらムックでも熊には叶わないと思うよ。
sp194.jpg





満開になっている方の梅畑の土手に、タチツボスミレが咲いていました。
今年初めて見たすみれの花です。
sp195.jpg




もう少し。。。
もう少し我慢すれば、本当に春がやってきます。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:43 [edit]

category: 自然

tb: --   cm: 2

凍りつく朝  

今朝は昨日よりさらに冷え込みの厳しい朝になりました。
寝ていても顔や鼻が寒くて早く目が覚めてしまいます。

毎年恒例、お風呂場の窓。
br161.jpg





氷の羽模様。
br162.jpg





綺麗と言えば綺麗なんですけどね。
br163.jpg



なんかもう、くじけそう。
まだ半月以上こんな日が続くのです。
宝くじ、去年も当たらなかったからなぁ。。。。
当たったら最低気温が10℃ぐらいの所に引っ越したい←
br164.jpg


昨日の朝、乗りだして6年経つ車のバッテリーがあがって動かなくなっていました。
ライトの点けっぱなしとかではなくて、寒過ぎて・・・です。

行きつけのカーショップに行ってバッテリーを交換してもらいました。
店長さんの話によりますと一昨日ぐらいから
同じようなお客さんが何人も来ているそうです。
特に古い車は寒さのせいでバッテリーがダメになっているようです。
車もメゲる寒さ・・・・
ついでにグチりますけど、寒過ぎて仕事も暇です。

私、再開してから何回「寒い」っていう字を使っているんでしょう。
何か、あったかくなるような事起きないかな(どんな?)


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:52 [edit]

category: 自然

tb: --   cm: 0

久々に更新★  


3カ月以上更新しない間に年が明けてしまいました。
今年もマイペースでUPしてゆきます。
まぁ、生きてると色んなことがありまして、
楽しいことばかりなら良いのですが・・・(謎)

ムックは元気です。むしろ夏より冬の方が元気です。
ムックの瞳や毛並を見た人に「もしかしたらハスキーも入ってるかもしれない」
と言われたことがあります。
見るからに和犬の雑種ですけど、本当にそうならちょっと嬉しい。
muk1711.jpg





今日は物凄く寒い1日でした。
雪の上を歩いているムックの足元に注目。
muk1715.jpg




雪が凍っているので足跡がつきません。
muk1716.jpg





長靴はいた私の足。
muk1717.jpg





どいてみたところ。
やはり足跡はつきません。
つまり私たちは凍った雪の上を歩いているわけです。
muk1718.jpg




夕方見たテレビの天気予報。
気温はマイナスのまま推移していきます。
muk1712.jpg





夜から朝にかけての冷え込みっぷり・・・(泣)
muk1713.jpg





私の大嫌いな季節。
朝起きたら-10℃って、悲しいほど寒いのですよ。
洗濯物なんか干すそばから凍ってバリバリになるのです。
muk1714.jpg



今夜は水道の水を出しっぱなしにして寝ます。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 21:47 [edit]

category: 自然

tb: --   cm: 2

台風通過中。  


 今朝5時過ぎにムックを散歩に連れて行き
戻って来たら雨が降り始めました。
午前7時を過ぎたころから段々雨脚が激しくなり
それからずっと断続的に降っています。
風は今の所大したことありません。

ついさっき外に出て撮りました。
三つ峠方面の空は意外に明るかったです。
上空の風の流れが速いらしく、雲がどんどん動いていました。
tf1.jpg





普段はほとんど水が流れていない川もこのとおり。
tf2.jpg





石が転がっていて、猫やタヌキが普通に歩いている川底は
流れる泥水ですっかり隠れてしまいました。
tf3.jpg





増水しているうえに流れが速いので近づくと危険です。
tf4.jpg



明日も雨の予報ですね。
このまま夏も終わって行くのでしょうか?





午後からは仕事が入らなかったので
溜まっていた食材を使い切るべく、台所でゴソゴソしていました。
まずは冷凍保存してあった梅の実を砂糖漬けにしました。
6月に作ったシロップは飲みきってしまいました。
冷凍の実なので少し香りが落ちるようですが
味はほとんど変わらないそうです。
今回は冷蔵庫に入れないで常温で作ってみます。
tf5.jpg





暑くてガスを使うのも嫌で放置してあったホットケーキミックス2袋は
頂き物のブルーベリージャムとオリーブオイルを利用してマフィンにしました。
・・・・・でも、こんなにたくさん誰が食べるんだろう?
tf6.jpg





オリーブオイルはエクストラバージンを使うより
ピュアオリーブオイルを使った方が
独特のオリーブ臭が気にならなくて好きです。
ジャムは完全に混ぜ合わせないで落とすだけの感じで生地に入れた方が
仕上がりがマーブルケーキ風になって綺麗です。
次回、レシピ載せます。
tf7.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 17:13 [edit]

category: 自然

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター