プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今年もお客さんからパルパルのクリスマス菓子を頂きました。
いつものシュトーレンと、初めてのガトーショコラです。
xm2.jpg





ガトーショコラはバターロールぐらいの大きさと厚みのある
チョコレートのお菓子です。
xm3.jpg





チョコレートとココアを練りこんだ生地にはチョコチップも入っていて
食べる時にコリッとします。
普通のガトーショコラというよりもチョコレートマフィンっぽい。
ミルクやコーヒーに合います。
xm4.jpg

パルパルは河口湖町にある福祉法人系のパン屋さんです → パルパルのサイト



今日はクリスマスイブですね。
私は。。。。今夜も仕事をしていました;

生協のお姉さんも、クリスマスバージョンの姿でお仕事。
可愛いサンタさんですね♪
わざと逆光で撮ってあるのですが、美人さんです。
お見せ出来ないのが惜しい!
xm1.jpg



メリークリスマス★












。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/12/24 22:46 いただきもの TB(-) CM(2)

先月、台湾に行ってきた友達からお土産を頂きました♪
ピンク色のかわいいポーチ、ウーロン茶、パイナップルケーキです。
tam1.jpg





お茶はティーバックになっていますが
使ってしまうのが勿体ないような動物の持ち手付きです。
tam2.jpg





パイナップルケーキは・・・・
この包装紙を見ると洋菓子には見えませんけど・・・
tam3.jpg





開けてみると、ますます洋菓子には見えませんけど・・・・
tam4.jpg






割ってみると、更に餡子系に見えますけど・・・・
甘さ控えめのショートブレッドみたいなビスケットの中に
パイナップルの果肉で作った甘さ控えめのジャム・・・?
ジャムというよりアップルパイの中身系?
表現しにくいのですが、美味しい中身でした。
外側もバターの香りが濃厚で、お茶よりもコーヒーや紅茶に合います。
食べたことのない味の珍しいお菓子でした。
tam5.jpg


御馳走様でした




今夜はムックが泊まっています。
おかあちゃん、老人クラブの旅行中~★
いつも私の布団の横に寝床を作ってあげるのですが
夜中ふと気づくと布団の上に乗って私の横で寝ています。
重たいです・・・・・
muk1127.jpg






。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2015/11/27 21:14 いただきもの TB(-) CM(2)

今月になって毎週葉っぱのついた大根をいただきます。
どこの畑でも出来が良いようで、有難いのですけど・・・
多すぎて調理が間に合いません;
煮物にしたり、漬物にしたり。
食べるのも忙しいです(飽きてきた、という家族の声チラホラ)
もっと寒くなってきたら新聞紙でくるんで床下収納庫に入れます。
たぶん12月過ぎるまではあちこちから頂くと思われ。



この大根は無農薬栽培をしているお宅のものです。
肥料も自家製の堆肥を使っているので味がすごく良いのです。
地力のある畑で作られた野菜は元気そのもので
虫もほとんど付いていません。
dai1.jpg





葉っぱはすぐに下茹でしてから刻んで炒め煮にします。
2本分の葉で大きなタッパー1つ分のお惣菜ができます。
小エビや煮干し粉、輪切り唐辛子を入れて
砂糖、醤油、味醂、日本酒で味を調えてあるので
このままご飯に乗せたり混ぜ込んで菜飯にしたりして使います。
冷蔵庫で1週間ぐらいは大丈夫。
dai2.jpg







めっきり寒くなってきました。
今朝起きた時の室温は9度。
居間では朝だけ石油ストーブを焚いています。

毎日猿が出ています。
柿がたくさん残っていますからねぇ。
とくに雨降り前にはお散歩中に出くわす確率が高いです。
dai3.jpg





子猿をおぶっています。
dai4.jpg





器用に電線をつたわって道の向こう側に渡っています。
dai5.jpg



この写真を撮った時には周囲に10頭以上いて少し怖かったです。
ムックが珍しく吠えました。

向かっては来ませんが時々威嚇してきます。
1人で外にいる時に近くに来られると本当に怖いのですが
ムックと一緒だと猿のほうから遠ざかって行くので心強いです。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/11/26 21:36 いただきもの TB(-) CM(0)

先週の話です。
お散歩のあとでムックを帰しに行ったら、
ムックのおかあちゃんが勝手口の所で片付け物をしていました。
見ると大量の果実酒を捨てようとしていました(驚)

「床下収納庫から出てきたんだけど要らないからうっちゃるだ」←

梅酒、スドメ酒、ユスラ梅、アンズ酒。
年代物の果実酒が続々。
その中に朝鮮人参酒が!



「これも飲まねえからうっちゃるだ」
jinsen1.jpg



もちろん、頂いてきましただ。



ボロボロのラベルには漬け込んだ年がマジックで書かれていて
なんと昭和52年でした。
「汚くて悪いから」と剥がして綺麗に拭いてから渡してくれたんだけど
そのまんまでも良かったのに。
今は亡きムックんちのおとうちゃんの字でしたよ。


そのころ韓国に旅行に行った親戚からのお土産の朝鮮人参を
焼酎に漬けたものだそうです。
人参、たくさん入ってるよ。
jinsen2.jpg




ここ2か月ほど体調が思わしくないので
頂いた日から夕食の時に小さなおちょこ一杯飲み始めました。
なんとなく朝の目覚めが良い気がします。

ごちそうさまぁ★








。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



2015/07/09 19:36 いただきもの TB(-) CM(2)

お客さんから手作りのお饅頭を10個もいただきました。
manjyu1.jpg





この写真で、ほぼ実物大です。

前日に餡子を作り、当日の早朝に蒸して持って来てくれました。
「酒まん」みたいに見えますが
とろろ芋と牛乳だけを使って練った薄力粉にベーキングパウダーを加え
しばらく寝かせてから餡をくるんだお饅頭だそうです。
manjyu2.jpg





餡子は。。。。こし餡です。
ぎっしり入っています!
普通の餡を作ってからザルで濾すらしいのですが
甘さがほど良くて絶品でした。
もちもちした皮はミルクの甘い香りがして
今まで食べた手作り饅頭の中でダントツの味。
はっきり言って、吉田の道の駅などで売られているご当地の酒まんなど
足元にも及びません。
個人的にはパサパサしたしょっぱい餡子がちょっとしか入ってないここらへんの酒まんは
好きじゃないのですよね。。。そこがいい、っていう人には悪いのですが。
manjyu3.jpg




よくよく聞いてみたら、このお客さんは昔自営のお店でお盆の時期に
このお饅頭を売っていたそうです。
どうりで上手なわけです。
今度詳しい作り方を聞いてみたいです。
でも、こしあんを作るのがめんどくさそうだな。。。。








。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/07/05 22:25 いただきもの TB(-) CM(2)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター