プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

梅雨の長雨の影響で極端に初期の生育が悪かった緑のカーテン。
7月下旬からの猛暑で一気に元気を回復しましたが
どうも今年はハズレのようです。
先週やっと蔓の先が屋根に届き摘心しました。
gk181.jpg






繁っているのは途中まで。
gk182.jpg





上の方は、まだスカスカです。
実もあまりついていません。
でも、先週ゴーヤを2個収獲しました。
gk183.jpg





今年は白ゴーヤとあばしゴーヤを各1株と
シカクマメも1株植えてあります。
その他に去年のこぼれ種で発芽した小さな空色朝顔が数株と
ミニゴーヤが2本。


白ゴーヤは明日あたり収獲する予定。
gk184.jpg





あばしゴーヤ。
ゴーヤも種類がたくさんありますが、私はこれが一番好きです。
肉厚の実で歯触りがとてもシャキシャキしています。
gk185.jpg





こぼれ種から自然発芽した去年のミニゴーヤ。
形はあばしゴーヤにそっくりですがピーマンぐらいの大きさの
淡い緑色をした小さなゴーヤです。
gk186.jpg




このままスカスカで秋を迎えるのか
あと1週間ぐらいでみっしりと繁るのか・・・
どっちかな?


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/08/18 22:01 緑のカーテン TB(-) CM(0)
夏の間、涼しい日陰を作ってくれたゴーヤ。
今年は食べきれないほどたくさん実もなりましたが、
気温が下がって2週間ほど経ったら葉は黄変して枯れ始めました。


居間側の窓辺。
goya9202.jpg






仕事部屋の掃き出し窓。
goya9201.jpg





夕方、時間があいたので思い切って両方片付けました。
蔓がいっぱい絡んでいて5時過ぎまでかかりました。




すっきりしました。。。。
goya9203.jpg







でも、ちょっと寂しいかな。
仕事部屋は西向きなので、
これからの午後は暖かい陽が差し込むでしょう。
goya9204.jpg






仕事部屋側、プランター栽培のゴーヤから取った
今年最後のゴーヤです。
大切に食べよう♪
goya9205.jpg













。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/09/20 21:21 緑のカーテン TB(0) CM(6)
夜明け前、激しい雨音で目覚めました。

一日中断続的に続く雨と風。
合間に時折雲間から見える青空や太陽。
変な日を過ごしました。

台風は逸れましたが新盆のお経をあげに来る予定だった方丈さんが
夕方まで待っても来ませんでした。
あの雨と風では袈裟も草履もずぶ濡れになってしまうでしょうから
仕方ないですね。
・・・・・でも、いつ来るんだろ?
明日仕事している最中に訪問されたら困るなぁ。





今朝、雨が止んでいる時に撮った緑のカーテンです。

仕事部屋の掃き出し窓。
屋根まで届きました。
gk8101.jpg


部屋側から見ると、こうなります。
まだ繁りきっていないのであんまり涼しくありません。
gk8102.jpg




プランターなので数は少なめですが実もなっています。
gk8103.jpg




一番大きい実は今朝収獲しました★
gk8104.jpg





居間の掃き出し窓。
こちらは地植えが2本ですが、かなり茂っています。
gk8105.jpg




部屋側から見たところ。
風に揺れると甘い爽やかな葉の香りが漂ってきます。
gk8106.jpg



実もたくさん着いています。
gk8107.jpg









あまり雨風が激しくならないうちにと思い、慌てて取ってきた今朝の野菜。
ジュウロクササゲ、今年も豊作の予感♪
taifu8101.jpg


・・・・・と思ったら・・・・・



夕方7時近くの空です。
オレンジ色に光って不気味でした。
一時的に激しかった雨がやんだので畑の様子を見に行ったら
ジュウロクササゲが全部倒れかかっていました。
明日は時間を見つけて起こさなければなりません(泣)
taifu8102.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/08/10 22:07 緑のカーテン TB(0) CM(4)
安売り苗、半額処分品、自分で種から育てた苗、など混植してあるゴーヤ。
台風の影響も受けず、元気に成長しています。

仕事部屋の掃き出し窓下、プランターに3本植えたもの。
向かって右の1株がコメリの枯れかけた半額処分品。
すっかり元気になって子蔓や孫蔓を出しまくっています。
親蔓は摘心しました。

あとの2株は種からの長いゴーヤ。
こちらも子蔓が出てきたので摘心しました。
gk7171.jpg
生ごみ堆肥の土が効いているのか葉っぱが大きい!





居間の窓辺。 こちらは地植えです。
ベイシアスーパーで¥98だった品種不明の苗と
種から育てた長いゴーヤ。
苗の方は5月末のヒョウで一度折れてしまったのですが
そこからたくさん蔓を伸ばして、こんなに成長しました。
gk7172.jpg





虫もつかず青々と茂っています。
種からの方は子蔓が出て、今朝摘心しました。
gk7173.jpg



品種が不明だった苗に小さな実が着きました。
これは私の好きな「あばしゴーヤ」の姿です。
やった~★
gk7174.jpg



いつも葉っぱで休んでるこのコ。
勝手に名前をつけて呼んでいます(変な人?)

「おはよう、グリマ」
gk7175.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/17 15:29 緑のカーテン TB(0) CM(2)
去年から居間に加えて仕事部屋の窓辺にも植えるようになった緑のカーテン。
今年も5月初旬から苗の準備をしたのですが
気温が低かったせいでゴーヤの発芽がうまくいかず
6月になってから苗を2本足しました。


居間の窓辺。
地植えなので連作障害が起きないように一工夫。
苗2本分の畝の土をそっくりスコップで掘り取り
畑の土と牛糞堆肥などを混ぜたもので更新しました。
気温が低かったのでビニールマルチをして苗を植えてあります。
大きく伸びている方は5月下旬にベイシアスーパーの食料品売り場で購入した
98円の苗(笑)
品種は不明です。
gk6301.jpg




こちらは6月に種をポットにまいて作った苗。
植えつけて2週間目ですが巻きひげが出てきました。
普通の長いゴーヤです。
gk6302.jpg





仕事部屋の窓辺。
去年と同じくプランターに生ごみ堆肥から作った土を入れて植えつけ。
小さい苗は居間の方と同じ自作ポット苗で、育ち具合もほぼ同じ。
丈の長い方は2週間前にコメリで購入した処分品。
たぶん「あばしゴーヤ」
処分価格89円なり
見捨てられそうなのを元気に復活させるのが好きなんです。
時々失敗もしますが、今回は大丈夫そう★
gk6303.jpg



ここのところ成長が著しく、朝と夕方では蔓の長さが見てわかるほど違います。
梅雨明けまでに元気に茂ってほしいな。
・・・・・冷夏、という不吉な予報もちらほら小耳にはさみますが;


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/01 20:42 緑のカーテン TB(0) CM(0)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター