プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

水ナスの花です。
普通のナスの花より大きくて紫は薄いです。
野菜の花は美しいですね。
nasubana1.jpg






付け根を見ると既にナスのヘタと同じ形ですよ。
nasubana2.jpg






乾燥した暑い日が続いたせいか、水やりをしていたのに
葉が枯れ始めました。
また半枯れ病が出てきましたが、しばらくは収獲出来そうです。
nasubana3.jpg






大玉トマト、桃太郎も1~2日で熟すようになりました。
時期をずらして2本植えてあるだけなので週に2、3個と、
我が家にとってちょうど良い量が収獲出来ます。
nasubana4.jpg






今朝の収獲です。
nasubana5.jpg






トマトは屋根無しで育てていますが、全く問題ありません。
8月いっぱいは楽しめそうです。
nasubana6.jpg






そろそろ秋野菜の準備もしなければいけませんね。
トマトの後作は、何にしようかな・・・・


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/07/30 11:03 家庭菜園 TB(-) CM(0)

本当はいけないらしいのですが、キュウリと同じ畝でスイカを2本育てています。
もともとキュウリ用に作ったマルチがけの畝なのです。

調べてみるとキュウリとスイカは交雑しないようなのですが、
スイカの真横で育っているキュウリの苗に、こんな実がつきました。
何故?
suikac1.jpg






偶然なのでしょうか?
スイカみたいな縞模様が入っています。
suikac2.jpg





適当な縞模様ですけどね(笑)
suikac3.jpg






切ってみると中身は普通です。
でも、食べてみたらやけに水っぽくてあまり美味しくありませんでした。
そしてスイカの皮のような風味もありました。
本当に交雑しないのだとしたら、どうしてこんな変な実がなったのか謎です。
suikac4.jpg






キュウリはまだまだ収獲が続いています。
冷蔵庫に入りきらない時はキュウリ入りのサラダを作ったり・・・・

これは私がよく作る田舎っぽいマカロニサラダ;
一応マヨネーズはカロリーハーフのものを使用しています。
キュウリは塩もみするので2~3本は消費出来ますね★
umej12.jpg






曲がりキュウリは、
umej11.jpg






辛子漬けにします。
2010年の記事より、作り方 (当時はまだ家庭菜園を休止中だったのですねぇ)→ キュウリの辛し漬け
ume11-2.jpg





たくさんキュウリが取れて困った時には、これが一番です。
冷蔵庫から出したらすぐに切って食べるのがおすすめ。
時間が経つと辛みが抜けて味も悪くなるので
お弁当などには不向きです。
umej13.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/07/28 21:25 家庭菜園 TB(-) CM(0)

夏野菜の収穫期に入ってきました。
我が家の猫の額みたいな畑の様子です。
毎日カンカン照りで、夕方の水やりが大変です。


猿除けハウスの中で栽培しているキュウリは毎日6本ぐらい取れます。
時期をずらして種まきしたので、お盆過ぎまでは収獲が続く予定です。
元気に葉っぱが茂っていますね♪
hata241.jpg






¥50で購入した処分品の黄色小玉スイカは、ちゃんと実がついています。
だんだん大きくなってきました。
3個ありますが開花が7月15日前後だったので、どれもお盆には熟すでしょう。
もしかしたら仏前にお供えできるかもしれません。
hata242.jpg






毎年種をとって翌年利用しているジュウロクササゲは、こんなに蔓が伸びました。
hata243.jpg






花も咲いています。
hata243-2.jpg






去年と一昨年の種が混ざっていたのを気にしないで種まきしたら
2種類のササゲが育っています。
濃い緑色の莢は「けごんの滝」
hata243-3.jpg






薄い緑色の莢は品種名不明。
味はどちらもそんなに変わりませんが、どちらかと言えば
薄い莢の方が柔らかくて甘味が勝っている気がします。
来年はこれ1本にしようかなぁ。
hata243-4.jpg






クウシンサイは6月に入ってから種まきしました。
空梅雨だったせいで初期の生育が思わしくなく、まだ株が小さいです。
水は毎日たっぷりあげているのですけど。。。。
一緒に植えてある小さな苗は先週定植したホーリーバジルです。
hata244.jpg






ピーマンは6月の終わりに苗を購入して植えました。
hata245-1.jpg






もう実がついています。
柔らかそうなピーマン、品種名は控えておかなかったので忘れちゃいました;
たくさんとれそうな予感。
hata245-2.jpg






ピーマンの畝には先週ホーラパー(タイバジル)の苗を定植しました。
種は去年初めて自分の畑でとったものです。
ちゃんと育っています。
hata246.jpg





オクラも6月に種まきしました。
丈は低いですが、先週から花が咲き始めました。
hata247.jpg






実がついています。
昨日追い肥をしました。
hata248.jpg






ナスは5月に4本苗を植えたのですが、6月初旬に半枯れ病になってしまい
全て抜き取って処分しました。
これは新たに購入して6月に2本植えた水ナスです。
今度は病気にならないで元気に育っています。
hata249.jpg






小さな実がなり始めました!
水ナスを作るのは初めてです。
たくさんとれますように。
hata249-2.jpg






トマトは大玉の桃太郎、プチトマトのイエローミニ、
ぷちぷよ、の3種類の苗を各1本ずつ5月に植えました。
6月に入ってから脇芽を摘んだ時にそれぞれの大きそうな枝を挿し芽しました。
発根したものを7月に入ってから各種類1本ずつ畑に移植。
この桃太郎の手前にある低い株は、そのようにして植えた桃太郎のクローンです(笑)
先に植えたオリジナルの収獲が終わるころにクローン達の実の収獲が始まる予定。
トマトは2週間前から収獲しています。
hata2410-1.jpg





ミニトマトもたくさん実がついています♪
hata2410-2.jpg





パプリカは5月の連休頃に1本の株から薄いグリーン、オレンジ、赤の
3種類の色の実が取れる品種を植えました。
そんなに大きな株でもないのに既にたくさん実がついています。
hata2411.jpg






ギチギチについています;;;
hata2411-2.jpg






間引きを兼ねて時々収獲しています。
このまま日が経てばオレンジ色になり、更に熟すと赤い実になります。
味は普通に、パプリカです。
ピーマンより匂いも強くなく、肉厚で実に甘みがあります。
hata2411-3.jpg






近所の畑仲間(?)に勧められて初めて植えてみた里芋。
生育が遅かったのですが、7月の半ばごろからグングン葉が出て元気になりました。
成長に応じて土寄せが必用なのですが、昨日コンポストの土を乗せてみました。
収獲はまだまだずっと先です。
うまく出来るかどうかは不明・・・・
hata2412.jpg





以上、畑の様子でした。
これ、1人で全部世話しています。
でも毎年ヒーヒー言いながら汗びっしょりで水撒きしていたら
去年から夫が水撒きの手伝いをしてくれるようになりました★
嬉しい\(^o^)/


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/07/24 14:52 家庭菜園 TB(-) CM(1)

今日は朝から気温が高く、ものすごく暑い1日になりました。
これは午前6時に撮った三つ峠です。
とても梅雨空と思えない青さ。
ムックのお散歩は先週から午前5時出発(?)にしています。
s7121.jpg





5月に種まきしたキュウリが元気に伸びています。
s7122.jpg






s7123.jpg





昨日初収穫しました。
s7124.jpg
昨日は3本でしたが、今朝は6本取れました。
これからしばらくの間、スーパーでキュウリを買う必要がなくなります。
今年も皮が軟らかくて美味しい「かぜみどり」と「さつきみどり」を種から育てています。






きゃらぶきは先週の金曜日に仕上がりました。
s7125.jpg





全体で1.4㎏ありました。
小分けして冷蔵庫で保存します。
酒と醤油、砂糖と味醂だけで煮てあるので1年は持ちます。
実家にも半分おすそ分け。
我が家でも実家でも、1年どころか来月までに全部食べきってしまいそうです。
真夏でもご飯が進む恐ろしいおかず(笑)
s7126.jpg
ダシパックはお歳暮に貰った良い物があったので、それを使いました。
途中で取り出してパックを破り、中味はふりかけとしてそのまま利用。
美味しいのですぐになくなります。







問題は、こちら。
日、月と暑い日が続いたら一気に発酵しちゃいました;
昨日(火曜日)の朝の状態です。
前夜まではなんともありませんでした。
大瓶の方は泡がおさまってから撮りましたが
どちらもお砂糖を溶かそうと振ったとたんに生ビールのように底から水面まで発泡しました。
蓋をあけたらプシュッ!!って(笑)
でも飲んでみたら刺激も無く普通に梅シロップの味だったので
加熱処理をしたのです。
s7127.jpg

次回に続きます★


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/07/12 21:53 家庭菜園 TB(-) CM(4)

この記事の写真は先週の金曜日に撮りました。
頭を打っていなければ1週間前の土曜日にUPしていた筈の日記です(汗)


ビニールハウスの天井に鳥よけネットを張りました。
片側の端を目玉クリップで固定してから少しずつ引っ張ってみたら
1人でうまく出来ました★
hb1_20170630140818854.jpg






周囲はビニールハウス用の器具で挟みました。
こんなふうにわざとネットの端を垂らした方が猿が嫌がって手を出さないそうなので
やってみました(横を通りかかった近所のおじさんが教えてくれた♪)
hb2_20170630140822545.jpg






出入り口のドアまわりはビニタイでとめてあります。
このまま秋まで使って破れたりしなければ
後作にブロッコリーかタマネギを作ろうと思っています。
hb3_201706301408248c8.jpg






5月に種まきしたキュウリは蔓が伸びて絡まり始めています。
このまま猿にやられなければ、7月半ばには収穫が始まる予定です。
hb4_20170630140823f1b.jpg





ホームセンターへナス苗を買いに行った時に処分品コーナーで売られていた小玉スイカ。
ダメ元で2本購入し植えてみたら元気になって蔓が伸び、花まで咲き始めました。
1本¥50でした・・・・
さて、どうなるでしょう?
昨日摘心したので子蔓も出ます。
猿の被害が出る以前に自家栽培していた時には
小玉スイカはお盆の頃に収獲していました。
植え付けは遅れましたがもしかしたら間に合うかも。
うまく実が取れたら嬉しいですね~
hb5_201706301408272b3.jpg






山では栗の花が満開になっています。
もうすぐ夏がやって来るんですね。
私の小さな畑も忙しくなります。
hb7.jpg






先週金曜日の夕焼け。
梅雨時は夕焼けを見る日が多いです。
明後日から暑くなるらしいですね。
お天気が変わる前日には時々、窓の外が真っ赤になるほどの夕焼けになります。
明日の夕方は、どうでしょうね?
hb6_2017063014082652c.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/06/30 14:28 家庭菜園 TB(-) CM(2)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター