旅のおみやげ 3  

長い旅行記なので、旅程順に索引を作りました。
ここから各ページに飛べます★
本頁の記事は、この下にあります。




カンボジア旅行・索引

2月19日  トンレサップ湖クルーズ

トンレサップ湖にて

2月20日  バイヨン

バイヨン  2

バイヨン  3

タ・プローム  1

タ・プローム  2

タ・プローム  3

アンコールワット  1

第一回廊のレリーフ

十字回廊から第2回廊へ・・・

第3回廊に登る。

プノン・バケンで電池切れ(泣)

日の出を見に行く。

ロリュオス遺跡群  1

ロリュオス遺跡群  バコン

バンテアイ・スレイ  1


バンテアイ・スレイ  2


オールドマーケット  1


オールドマーケット  2

カンボジア旅行で食べたもの  1

カンボジア旅行で食べたもの  2

旅のおみやげ  1

旅のおみやげ  2








カンボジアみやげ、食品編です。



ヤシ砂糖。
砂糖ヤシの花のところから採った液を
大きな鍋で煮詰めて型入れして固めてあります。
現地では普通に調理用として使われています。
黒砂糖よりもやさしい甘味で、
みたらし団子のような香ばしいにおい。
このまま食べても美味しい♪

オールドマーケットにて。
10本で1ドル50㌣でした。
syokuhin1.jpg



砂糖ヤシの葉でくるまれています。
とても珍しいので、あげた人に喜ばれました。
もっと買ってくればよかった(おいしいんです、ほんとに)
syokuhin2.jpg






======================


ホワイトペッパーとブラックペッパー。
カンボジアの香辛料は質が良いそうです。
立ち寄ったスーパーでたくさん買いました。
ぜんぶコショウです(^^;
香りが良い。
粒もありました。1個2㌦程度。
syokuhin5.jpg







==========================


即席めん。
タイとベトナムのも混ざっています。
とても辛いスパイスが付いていましたが
入れないで食べるとわりとイケます。
1個20㌣ぐらい。
syokuhin7.jpg






============================


ココナッツクッキーとバナナチップ。
あとでよく見たらクッキーは中国、バナナはタイ製でした;
シェムリアップ市内は中華料理のお店がわりと目に付きました。
お店で売られている食材にも中華の材料がかなりあります。
華僑の方達が住んでいたりするのか、
中国人観光客が多いからそうなったのか不明。。。
syokuhin8.jpg







=====================


かの有名な(?)アンコールクッキー。
日本人が経営する工場で作られ
日本人のお客さんばかりいるお店で売られています。
バターやミルク、カシューナッツがふんだんに使われていて
とっても美味しいんだけど、普通に日本のお菓子の味なんです。
値段も日本価格。
これは20枚入りで10㌦でした。
カンボジアらしくないおみやげかもしれません。
変わったものを好まない人にあげるのにはいいかもしれませんけど。。。
  ↑
(そういう人用に、いくつか買いました)
syokuhin3.jpg






====================


現地のビール。
アンコールビールはバドワイザーに良く似た味で
美味しいです。
ほんとは1本50㌣ぐらい。
コンビニだと1㌦、レストランだと2㌦~3㌦。
観光客はボラレます(-_-#)

夫が自分用にコンビニで。
帰ってから何回かに分けて
思い出に浸りつつ飲んでました(笑)
syokuhin4.jpg





==========================


オールドマーケットで買ったバラまき用のお茶。
小さいのがいっぱい入っていて。。。。いくらだったっけ?
たぶん10㌦しなかったと思います。
右側のはお土産屋さんで買ったジャスミン茶で2㌦ぐらい。
syokuhin6.jpg







==========================


これ。。。。。
タイ製なのですが、何故か日本語のパッケージ。
しかも思いっきり間違えてる。
面白い!
それだけの理由で買いました。

ドリアンワリームワッキーザンド・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン 

名前でググルと結構たくさんHITします。
隠れファンがいるっぽい。
ものすごい匂いがするらしいので恐くてまだ食べていません。
syokuhin9.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 16:28 [edit]

category: 2011.アンコールワットの旅

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

旅のおみやげ 2  

雑貨のおみやげ、続きです。



Tシャツ。
3枚で11㌦だったかなぁ・・・
生地が悪くてピラッッピラです。
2,3回着たらダメになるかも。

ガネーシャ好きなんです。
大きいサイズしか無かったので
チャイルドサイズのを私の普段着用に。
思いっきり“シェムリアップ”とか書いてあるし(^^;
zakka13.jpg



現地ビールのラベル柄。
夫が普段着用に。
zakka14.jpg


zakka15.jpg





=====================


路上で物売りの子供があまりにもうるさくまとわりつき。。。
どこの遺跡でも子供の物売りはしつこかったのですが
その子は特にすごかったです。

子供の物売りからは絶対に買うまいと決めていたのに
(自分で働かずに親が売り上げを巻き上げてしまうって聞いたので)
ついに根負けして買ってしまった笛と
デンデン太鼓みたいな竹製のおもちゃ。
どこの遺跡だったか忘れちゃいました。
これ3つで2㌦。
zakka16.jpg

可愛い笛なんですけどね。
zakka17.jpg




====================

オールドマーケットの銀製品ショップで
夫が売り子さんとさんざん値引き交渉して買った
シルバーの小物入れ。
大人の親指ぐらいの大きさです。
真ん中でパカっとあいて、
中にピアスや指輪などの小さいものをしまえます。

象さんは自分用に。
豚さんと亀さんは2人いる私の妹達にひとつずつ。
4つで22㌦ぐらいだったかな?
重さを量って当日の銀の価格で値段を決めていました。
最初に提示されたのは28㌦ぐらい。
夫は20㌦ぴったりまで値切りたかったらしいけど
無理でした。
zakka10.jpg


お店や路上では最初に言われた値段で買っちゃダメヨ~。。。    

 ↑
行く前に調べたNET上のブロガーさんや
添乗員さんその他の方々の言葉です。





カンボジア旅行・索引

2月19日  トンレサップ湖クルーズ

トンレサップ湖にて

2月20日  バイヨン

バイヨン  2

バイヨン  3

タ・プローム  1

タ・プローム  2

タ・プローム  3

アンコールワット  1

第一回廊のレリーフ

十字回廊から第2回廊へ・・・

第3回廊に登る。

プノン・バケンで電池切れ(泣)

日の出を見に行く。

ロリュオス遺跡群  1

ロリュオス遺跡群  バコン

バンテアイ・スレイ  1


バンテアイ・スレイ  2


オールドマーケット  1


オールドマーケット  2

カンボジア旅行で食べたもの  1

カンボジア旅行で食べたもの  2

旅のおみやげ  1

旅のおみやげ  3




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村





Posted on 14:22 [edit]

category: 2011.アンコールワットの旅

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

旅のおみやげ  1  

カンボジア旅行のおみやげ、雑貨編です。

田舎に住んでいるので、近所は親戚知人だらけ。
しょっちゅうあちこちからお土産や頂き物をするので
私も旅行の時にはお返しを兼ねたバラ撒き用の小物やお菓子をたくさん買います。
カンボジア、物価がとても安くて
お財布にやさしかったです(ホッ・・)

============================



小さめのショルダー。
真ん中で2つに折れていて
ファスナー付きポケットが裏表に付いています。
ちょっと近所まで出かける時のお財布と携帯入れなどに便利。
旅行の時にもポーチ代わりに使えます。
せっかくですから、自分用に赤をとりました。

アンコール・トム付近の路上にて、
3つで10㌦。
zakka.jpg




=========================

バイヨンの近くの路上だったかな?
たぶんタイ製の大きな布バッグ。
買い物の時に活躍しそうです。
ムックのおかあちゃんには赤いの、
アジアン雑貨好きの妹には青いのを(^-^)
これも3つで10㌦
同じツアーに参加した人は別の所で5つ10㌦だったそうです(安っ!)
zakka2.jpg

zakka3.jpg

zakka4.jpg




=======================


カンボジアシルクのストール。
プノンバケン下の駐車場付近の路上で。

3~5枚で10㌦。
綺麗なのもあったけれど
家に帰ってから見たら傷物も混ざっていました。
巻いちゃえば気になりません。
zakka5.jpg


zakka7.jpg


zakka6.jpg

zakka8.jpg

zakka9.jpg




===========================


カンボジアの伝統的な布、クロマー。
バスタオルぐらいの大きさの平織りの綿製。
両端はフリンジになっています。
襟に巻いて汗取りにしたり
顔に巻き付けて土ぼこりを除けたり
赤ちゃんを抱くのに使ったり、腰に巻いたり。

オールドマーケットにて。
zakka11.jpg





==========================


バラ巻き用ミニポーチ。
たぶんタイ製。
これ一組で10㌦でした。
zakka12.jpg



つづく★





カンボジア旅行・索引

2月19日  トンレサップ湖クルーズ

トンレサップ湖にて

2月20日  バイヨン

バイヨン  2

バイヨン  3

タ・プローム  1

タ・プローム  2

タ・プローム  3

アンコールワット  1

第一回廊のレリーフ

十字回廊から第2回廊へ・・・

第3回廊に登る。

プノン・バケンで電池切れ(泣)

日の出を見に行く。

ロリュオス遺跡群  1

ロリュオス遺跡群  バコン

バンテアイ・スレイ  1


バンテアイ・スレイ  2


オールドマーケット  1


オールドマーケット  2

カンボジア旅行で食べたもの  1

カンボジア旅行で食べたもの  2


旅のおみやげ  2


旅のおみやげ  3




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 22:20 [edit]

category: 2011.アンコールワットの旅

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

カンボジア旅行で食べたもの 2  

機内食編です


2月18日 成田→バンコク間 ANA全日空・エコノミークラスの夕食

サフランライスとシーフードトマトソース
サラダとおつまみ系パックとか。
夫はカツ丼食べてました。
写真は私の分だけ。
ana218.jpg






2月19日朝  バンコク→シェムリアップ間 
        バンコクエアウェイズ・エコノミークラスのスナック 

50分ぐらいのフライトなのに
ちゃんとスナックが出る(^^;
しかも、わりとおいしかったです。
マフィンやツナサンド、マンゴーやパインのカット。
ホテルでちゃんと朝食とってきたのに完食。
ba219.jpg






2月21日夜  シェムリアップ→バンコク間
        バンコクエアウェイズ・エコノミークラスのスナック

帰りも夜だったのに(午後9時)しっかりスナックが出ました。
内容は行きとほぼ同じ。
ツナサンドがハムになってたり、マフィンに使ってある果物が違うだけ。
暇だったので(←)またしても完食。
ba221.jpg






2月22日 バンコク→成田間 ANA全日空・エコノミークラスの朝食

オムレツとソーセージ。
全体的に(?)不味かったです←
ana222.jpg



あと、ホテルとお土産の写真で終わりだ~。

なんだか写真をプリントしてアルバム作る気が失せてきました。
この旅行のあと、プライベートが忙しすぎて
このブログに写真UPした以外、なにもしていません(^^;





カンボジア旅行・索引

2月19日  トンレサップ湖クルーズ

トンレサップ湖にて

2月20日  バイヨン

バイヨン  2

バイヨン  3

タ・プローム  1

タ・プローム  2

タ・プローム  3

アンコールワット  1

第一回廊のレリーフ

十字回廊から第2回廊へ・・・

第3回廊に登る。

プノン・バケンで電池切れ(泣)

日の出を見に行く。

ロリュオス遺跡群  1

ロリュオス遺跡群  バコン

バンテアイ・スレイ  1


バンテアイ・スレイ  2


オールドマーケット  1


オールドマーケット  2

カンボジア旅行で食べたもの  1

旅のおみやげ  1

旅のおみやげ  2


旅のおみやげ  3






。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 20:35 [edit]

category: 2011.アンコールワットの旅

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

カンボジア旅行で食べたもの  1  

カンボジア旅行で食べたもの。。。。

初日は成田からタイに飛び
バンコクのホテルに1泊しました。
翌2月19日のホテルの朝食はブッフェ形式で種類が豊富でした。
どれも美味しそうだったのに、睡眠不足で食欲全く無し!

「なんじゃこりゃぁ!!」っていう取り合わせです(笑)


汁麺は小さなブースが設けてあって
その場で作ってくれます。
辛くなく、塩ラーメン風のあっさりした味。
これだけは美味しくいただけました^^;
taib.jpg




=============================

19日の昼食はカンボジアのシェムリアップ市内のレストランで。
雑然とした雰囲気に撮れていて美味しそうに見えませんが
実際にはどれも日本人の口にも合うカンボジア料理です。

揚げ春巻き、空芯菜の炒め物、ココナツカレー
アモック(魚とココナツの蒸し物)など。
ka1.jpg


デザートはカボチャプリンでした。
郷土料理で、滞在中ほかの所でも何度か食べました。
カボチャの中にアヒルの卵で作ったプリンが入ってます。
pp.jpg



============================


19日夜、ホテルの夕食。
一応コースでしたけど・・・(ん~~)

前菜だけど、サラダ。
しかも限りなくツナサラダに近いサラダッ(笑)
野菜は新鮮でパリパリ。
青いトマトも酸っぱくなくて爽やか味。
まずくは無かったけど(ん~~)
khd1.jpg



じゃがいものポタージュ。
何故か全く味が付いていませんでした。
みんなテーブルにあった塩を入れまくってました。
kfd2.jpg





メインの肉。
かた~くて、ボソボソしてて、匂いは全く無く。
何の肉だかわかりませんでした。
かかっているソースにはじゃがいもドッチャリ。
これも味がまったく付いていなくて塩を(以下略)

夫もわからず、あとで同じツアーの人達に訊いたら
全員なんの肉だかわからないまま食べていたことが判明
kfd3.jpg





デザート。
プリンです。。。。
何故?
kfd4.jpg


ここで誰かがボソっと呟いた。

「パンは?」


パン、最後まで出ませんでした。
食材は吟味されていてバターやクリームもたっぷり使われており
頑張っていることは認めますが。
近年、シェムリアップは観光化に向けて著しい変化を遂げているそう。
ハイクラスじゃないホテルのお料理も
あと何年かしたらもう少し改善されると思います。

美味しいもの食べる旅行のつもりじゃなかったから
気にならなかったけど。
ツアーじゃなかったら屋台で食べたほうが
現地の食文化に触れられて楽しかっただろうと思います。



===============================


翌20日、ホテルの朝食。
ここでも汁麺(クイティウ)のブースが。
味はタイのものとあまり変わりません。
夫はすっかり気に入って翌日も食べていました。
kui1.jpg



パンは種類が豊富で、どれも美味しい。
おかわり何度もしたいほど美味しい。
カンボジアのどこのホテルに泊まってもパンは美味しいそうです。
街中の屋台でもフランスパンのサンドイッチのお店がたくさん見られました。
hb2_20110512160546.jpg



hb1_20110512160546.jpg





===============================


20日、お昼ご飯。
ワンプレートのカンボジア料理。

揚げ春巻き(中に挽肉ぎっしり、小ぶりで美味♪)
ゴーヤのオムレツ、豚肉の生姜炒め
イカの胡椒炒め、カボチャコロッケなど。
moimoi.jpg


カンボジアのお料理は辛くなくて優しい味です。
春巻きは他のお店でも何度か食べましたが
中華風の味では無く、挽肉でパンパンになっていて
スナック風なんです。
あまりにも美味しいのでNETで作り方を検索して
日本に帰ってから自分でも作りました。



==========================

20日夜は電池切れで写真無し。
カンボジア料理のブッフェだったので似たり寄ったり。
21日朝は同じホテル。

21日お昼は日本料理店で和食膳(何故?)
外国旅行で日本料理を食べるの、なんか変。
っていうか食べなくていいし。

21日夜は空港近くのレストランのテラス席でカンボジア料理。
唐揚げとか、サツマアゲとか。
向こうにもサツマアゲっぽいのあるんですね。
カンボジア料理は美味しいです。
私は好きだな。
なんか疲れて写真撮れなくて(苦笑)
これ1枚っきり。
しかもピンボケ、しかもまたしても汁麺。
kui2.jpg





カンボジア旅行・索引

2月19日  トンレサップ湖クルーズ

トンレサップ湖にて

2月20日  バイヨン

バイヨン  2

バイヨン  3

タ・プローム  1

タ・プローム  2

タ・プローム  3

アンコールワット  1

第一回廊のレリーフ

十字回廊から第2回廊へ・・・

第3回廊に登る。

プノン・バケンで電池切れ(泣)

日の出を見に行く。

ロリュオス遺跡群  1

ロリュオス遺跡群  バコン

バンテアイ・スレイ  1


バンテアイ・スレイ  2


オールドマーケット  1


オールドマーケット  2

カンボジア旅行で食べたもの  2

旅のおみやげ  1

旅のおみやげ  2


旅のおみやげ  3





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 17:00 [edit]

category: 2011.アンコールワットの旅

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター