プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

畑のすみっこで毎年勝手に花開いたり実ったり、
小鳥に食べられたりを繰り返しているユスラウメ。
ym1_20170617213739cbb.jpg





さくらんぼの半分ぐらいの大きさの実は、味もさくらんぼに似ています。
少し渋みがありますがグミほどではありません。
酸っぱくないので食べやすいですが、実が小さいです。
ym2_20170617213741922.jpg






焼酎で果実酒を作る人が多いですが、スグリやユスラウメのお酒は
真っ赤な美しい色が出来上がった数か月には退色してしまい
琥珀色になってしまいます。
味も香りも梅酒には勝てません。
なによりも、私はお酒が飲めない(笑)
で。
今年はたくさんなったのでジャムにしてみました。



初めて作るのでとりあえず、大きめのザル1杯。
一緒に洗ってある小さい実はスグリです。
実はいつものようにスグリジャムを作ろうと思っていたら
カラカラ天気が続いたせいで少ししか実がつかなかったのです。
ym3_201706172137462cd.jpg






洗った実を計量したら800gありました。
30%では少ないかな、と思って砂糖の量は300gにしました。
まぶして数時間置いたところ。ほとんど水分は出てきませんでした。
ym4_201706172137400b8.jpg






木べらでつぶしながら弱火で加熱します。
ここまで煮たところで夜なのに来客があり深夜まで帰りませんでした。
続きは夜中になってしまったので写真を撮る気持ちの余裕無し・・・・
種は柔らかく煮えてからザルで裏ごしして取りました。
梅ジャムやスグリジャムの作り方と同じです。
ym5_20170617213747ef3.jpg







熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れました。
翌朝、明るい場所で撮った写真です。
ym6_201706172137432e6.jpg





赤いきれいな色のジャムになりました。
味はイチゴジャムに近いです。
もともとスグリより酸味が少ない実なので砂糖の量は増やさなくても良かったかもしれません。
次回は30%で作ろうと思います。
普通の食パンに塗っても美味しかったです。
ヨーグルトにも合います。
たくさんなったら来年も作ろう♪
ym7.jpg





少ししかとれなかったスグリは190gだけだったので砂糖漬けにしました。
作り方は梅シロップと同じです。
エキスが出たらジュースにして飲んでみます。
ym8.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017/06/17 22:24 料理など TB(-) CM(2)

 プリッキーヌみたいなとうがらしを使って作ったナスの醤油漬けのレシピです。
最近ナスを一度にたくさん頂くことが多いので
料理に使いきれない分は漬物にしています。


★材料★

ナス    大きめのもの 6個

醤油          100cc

酢            小さじ2

みりん、砂糖      各小さじ2(お好みで多少増やしても良い)


粉末の昆布だし    大匙1


水     60ccぐらい


トウガラシ      適量








ナスは縦半分に切ってから塩水で一晩下漬けします。
nas4.jpg





調味料、水、トウガラシをボールに全部まとめて混ぜ合わせておきます。
プリッキーヌ風とうがらしは2本使いました。
nas3.jpg





下漬けしたナスを軽く絞って全部ジプロックに入れて
そこに調味液を注ぎます。
nas5_20160901211250e65.jpg





空気を抜いてピッタリとチャックを閉じ、タッパーなどに入れて
冷蔵庫で2~3日置きます。
時々軽く揉んだり袋の上下を返したりして万遍なく漬かるように工夫してください。
nas6.jpg




出来上がったら洗わずにそのまま切ります。
ナス漬けに欠かせないミョウバンは入れませんでしたが
ほとんど退色しないで最後まで美味しくいただけました。
ご飯が進みます★
pkn6.jpg






ブルーベリーマフィンのレシピはこちら。

★材料★

ホットケーキミックス    200g(1袋)

オリーブオイル        50cc

砂糖       40g

卵        1個

牛乳       100cc

ブルーベリージャム   大匙3




始めにジャム以外の材料をボールに入れて泡だて器などでしっかり混ぜ合わせてから
最後にジャムを数か所に分けて点々と落とします。
あとはマフィン用のアルミカップに8分目ぐらいずつ分け入れて
180℃のオーブンの上段で25分焼きます。
とても簡単で早く出来ます。
ジャムを入れたらほとんど混ぜない。
そうすると、こんなかんじのマーブルケーキ風に仕上がります。
tf7.jpg







昨日から晴れています。
日中は暑いので、早朝のお散歩はまだ当分続きそうですね。
nas1.jpg





昨日の朝撮った、三つ峠と空。
nas2.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/09/01 21:39 料理など TB(-) CM(4)
 
 先週の月曜日、台風の日に仕込んだ冷凍梅の砂糖漬け。
これは昨日の写真ですが、5日目で既に砂糖が全部とけていました。
us21.jpg





梅の実はしわくちゃになっていないので、まだもう少しエキスが出そうです。
生梅で作って冷蔵庫保管でエキスを抽出した時は3週間かかりましたが
常温で作ると早いですね。
ここ1週間は暑い日が少なかったせいか発酵もしませんでした。
明日か明後日、シロップを濾して仕上げることにします。
梅シロップの作り方はとても簡単で、しかも美味しいので
来年はもっとたくさん作りたいです。
その時には常温で抽出する事にします。
瓶が大きいから冷蔵庫内の場所も取るし(そこ一番の欠点)
us22.jpg












。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/28 22:16 料理など TB(-) CM(0)

 畑で育てているバイガパオ(ホーリーバジル)を摘んできました。
赤パプリカも3つ色づいていたので雨が降る前に収獲。
ついでにシカクマメも2つ取ってきて・・・
さて、なにしましょ?
us23.jpg





バイガパオ。
独特な香り・・・ナツメグと山椒を合わせたような。
加熱すると食欲をそそる芳香が際立ちます。
us24.jpg





で、やはりガパオライスです。
最近はお弁当屋さんのメニューでも見かけますから
食べたことがある人も増えているんじゃないかな。
タイのお料理です。
us216.jpg







私のレシピは、こちら。





★材料(2人分)★



鶏挽肉              200g


タマネギ、ピーマンなどお好みの野菜     適宜(あまり多くない方が良い)

ニンニク  2かけ

生トウガラシ(無ければ一味や輪切りトウガラシで)   お好みに応じて

バイガパオ     ひとつかみ(たくさん入れた方が美味しい)


半熟目玉焼き  2つ




※合わせ調味料(先に作っておく)※

シーズニングソース(無ければお醤油で)   大さじ1

ナンプラー、スイートチリソース、オイスターソース 各大さじ半分強




作り方は簡単です。
最初にニンニクとトウガラシを炒めて香りを立たせてから
挽肉を炒め、半分ほど火が通ったら野菜を加えて更に炒め
最後にガパオの葉を加えて一気に炒め上げつつ
合わせ調味料を回しかけて味を万遍なくしみわたらせておしまいです。



お皿によそっておいたご飯と一緒に盛り付けて
目玉焼きを乗せます。
食べる時にお好みでナンプラーを使うと気分はもうバンコク(本当にそうか?)
us25.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/08/27 20:02 料理など TB(-) CM(0)

 今年も居間の窓辺で緑のカーテンを育てています。
ゴーヤと朝顔ですが、あまり暑くならないせいか
まだ茂りきっていません。
us1.jpg





梅雨明けしていないので昨日も今日も肌寒いです。
でも急にカンカン照りになったら、これでは日よけになりませんね。
us2.jpg





ゴーヤの葉の上を這うカタツムリ。
今年は庭でよく見かけます。
us3.jpg





今月の初めに仕込んだ梅シロップです。
かなりエキスが出ていますから、もう少しで仕上がりそうです。
心配していた発酵は起きませんでした。
us4.jpg





あと少し・・・・
お砂糖が溶けきればおしまいなのですが
この少しだけの溶け残りが、なかなか消えてくれません。
完全に溶けたら梅の実を取り出し
エキスだけを加熱処理します。
早く作って飲んでみたいな☆
us5.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/07/26 21:10 料理など TB(-) CM(4)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター