プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旅行に行っている間に天神山のヤマボウシが咲ききってしまったようです。
散る前に見に行って来ました。
tyb1.jpg





去年たくさん咲いたので今年は花数が少なめだったようです。
tyb2.jpg





それでも、この白い色は遠くからよく見えます。
昨日の夕方ムックの家の庭から眺めた時に目に入ったので、
今日慌てて天神山に行きました。
tyb3.jpg





木の下です。
tyb7.jpg





花が付いていない枝もたくさんありました。
今日は曇っていて、梅雨入りしそうなお天気でした。
tyb4.jpg





もう花の先っちょが茶色くなってきています。
それでも咲いている様子を見られて良かったです。
tyb5.jpg





来年もムックと一緒に見に来られますように・・・・・
tyb6.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/06/07 20:55 天神山 TB(-) CM(0)

すっかり荒れ果ててしまった天神山には訪れる人も無くなりましたが
花たちの季節はひっそりと巡り続けています。

ムックにとっては大好きなお散歩コースのままです。
tef1.jpg





真横の藪にフタリシズカの花が咲いていました。
tef2.jpg





日本の野草って素敵な名前のものが多いですね。
ヒトリシズカよりすこし大ぶりな粒々の穂になった花を2つ付けています。
でも、この花って3つ付いているのもあるそうです。
tef3.jpg






フタリシズカの花言葉・・・・・いつまでも一緒に


いつまでも一緒にいたいねぇ、ムック。
tef4.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/05/19 21:24 天神山 TB(-) CM(0)

今日はとても暖かな1日でした。
ムックと一緒に天神山の桜を見に行きました。
skr1.jpg





一昨日ぐらいからほころび始めた蕾が、今日一気に開花しました。
skr2.jpg





やっと春になりました。
skr3.jpg





もう湯たんぽしないで寝られます。
夜もストーブ無しで大丈夫。
長い冬だったなぁ。。。
skr4.jpg





天神山のカタクリは去年全滅しましたが、今年はもっと寂しい事になっています。
カタクリが群生していた場所にあったコブシの古木が急に枯れてしまったのです。
skr5.jpg





ほんの数年の間に、山はずいぶん変わってしまいました。
2013年にUPしたコブシとカタクリの写真はこちら。
     ↓
  カタクリの花




ふと気づくと近くの藪に点々とカタクリの花が咲いていました。
あの斜面からは遠く離れた場所です。
鹿やイノシシにやられずに、このままひっそりと頑張ってね。。。。
skr6.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2017/04/16 21:20 天神山 TB(-) CM(2)

 昼間は夏のように暑い日が続いています。
ムックとお散歩に行ける時には出来るだけ涼しい場所へ・・・
でも、そろそろ早朝散歩に切り替えた方が良いのかもしれません。


天神山の山法師を見てきました。
tenjin5261.jpg





今年は花数が多く、下側の枝にもたくさん咲いていました。
木の下に行くと日陰の枝まで花が付いていましたので
来週末ぐらいまではムックと一緒にお花見出来そうです。
tenjin5262.jpg





緑色の天井。
tenjin5265.jpg





この花を見ると「もうじき梅雨に入るのかな?」と思います。
tenjin5263.jpg





花の中心部の緑色の丸い所が、花後に赤い実になります。
前に拾って食べたことがあります。
梨と桃が混ざったような甘くてザラザラした感じの味でした。
tenjin5264.jpg




咲いている間にもう一度ぐらい見に行きたいな。
場所が山なので藪蚊とブヨがたくさんいます。
虫よけ付けて行かないと・・・・・

人だけではなく、犬も刺されます。
ムックの鼻に蚊がとまっていたりします;
そういえばもうすぐフィラリアの薬を飲ませる日だわ



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/26 22:50 天神山 TB(-) CM(0)

 今日は朝からムックが来ていました。
おかあちゃんはお葬式に出かけて夜まで帰ってきません。。。。
ちょっと寂しそう。
tenjin5131.jpg





空き時間を利用して、天神山に連れて行きました。
暑いくらいのお天気だったので涼しい場所へ★
tenjin5132.jpg





去年ぐらいから荒れ果てた様子になった天神山。
私、廃墟オタクの一面があるので荒れた雰囲気の場所は
むしろ好きな方なのですが・・・・

ここは違う気がします。
なんでかな?
次もこのままだったら、少し片付けてみようかな。
tenjin5133.jpg





藪の中でエビネが咲いていました。
tenjin5134.jpg





足元、道の真ん中に山椒が芽吹いていました。
tenjin5136.jpg



実は一番手入れを頑張っていた老人が数年前忽然と姿を消してしまいました。
今でもどこへ行ってしまったのか謎のままです。
もう1人の古老も病気になってしまいました。
誰も守る人がいなくなってしまったのです。

木々の花は変わりなく咲いています。
変わってしまったのは私たち?
tenjin5135.jpg





シモバシラが若い葉を茂らせていました。
目に鮮やかな緑でした。
tenjin5137.jpg





そして、いつもの場所でハンショウヅルが開花していました。
tenjin5138.jpg





数年、数十年後の天神山はどうなっているのでしょうね?
草木に呑みこまれて誰も訪れなくなっても
毎年たくさんの花が咲き続けるのでしょうか。
盗掘する人やゴミを散らかす人がいなくなって
山が自然に還るのなら・・・・
それはそれで良いような気がしてきました。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2016/05/13 21:11 天神山 TB(-) CM(2)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター