プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
実は昨年末、健康診断で受けた肺がん検査に引っかかり(結節影)
暮れも押し詰まった27日にCTをとりに行きました。
お正月休みを挟んでしまうので結果がわかったのは9日の月曜日。
写っていた影は問題の無い物だったので、無事に異常なしの診断が出ました。
結果次第では甲府の大きな病院に紹介状を書いてもらうつもりでいたので
本当に安心しました。
落ち着かない気持ちで過ごした年末年始、精神的にかなりキツかったです。
自分的には、やっとお正月になった気分です♪





土曜日(13日)の午後から箱根に行って来ました。
宿泊したのは強羅にある四季倶楽部「彩香」です。
四季倶楽部系列の宿は仙石原や姥子地区にも何軒かあるので
たびたび利用しています。
過剰なサービスを省いて(布団敷きセルフ、歯ブラシ持参推奨など)
年間リーズナブルに同一値段で宿泊出来ます。
持ち込み自由、施設によっては電子レンジも使えます。

個人的な意見として・・・ホテルだと思ってはいけません。
食事も専属のコックさんなどがいるわけではなく、レトルトや解凍品をフル活用している感じ。
朝食も同じく。
私は数回利用して学習した後、素泊まりオンリーで使っています。
温泉は最高です。そこが重要なので他は気にしていません。
豪華な旅を希望する人は、使っちゃいけない。たぶん←


四季倶楽部・強羅彩香のサイト






到着したのは4時近かったのですが、いつものように1人で強羅駅周辺を散策してきました。
すごく寒い日でしたが坂の多い道を1時間歩いたら汗をかくほど体が温まっていました。


この時期になると必ず見に行く宗教施設の庭に咲く冬桜。
今年は少し遅かったので満開を過ぎていました。
goc1.jpg






散る前に凍ってしまった跡の残る花。
goc2.jpg







でも、真冬なのに桜色なんですよね。
けなげです。
goc3.jpg






夕方の強羅は、ほんとに寒い!
goc4.jpg







駅に行ってみました。
たまたま人が写っていませんが、実際には観光客がたくさんいました。
外国の人達も多かったです。
goc01.jpg






駅横のお団子屋さんの店先にある手湯。
goc02.jpg






柚子が浮かんでいて良い香りがしました。
触ってみたらかなり熱いお湯でした。
goc02-2.jpg






観光地値段のみかん。
高いわねぇ(怒)
goc02-5.jpg




夜、宿で家から持ってきた本を読みました。
図書館で借りたのですが、初めて読む作家さんの作品でした。
最後に記載されていた略歴を読んでみたら私が行った大学の先輩でした。
へ~。。。と思って(マイナーな大学なのでOBに作家がいたなんてびっくり)
略歴をググってみたら5年前に亡くなっていた・・・・
それだけの事なんですけどね、なんだか寂しい気分になったのでした。

全然桜と関係ない話になってしまいました(^^;

強羅、次に行くのは春・・・・かな?


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/01/15 15:15 箱根散策 TB(-) CM(0)

17日の午後9時近く、友達に送信した写メールの画像です↓
なんだかとても喜んでくれたので、翌朝カメラを持って出直すことに決定。
keitai2.jpg





とりあえず週刊誌とか買って戻る。
部屋で広げていたらダンナから「オヤジの買い物だ」と言われた;
女性誌は普段からほとんど読みません。
keitai1.jpg



で、翌18日の午前6時過ぎ。
お店が空いている時間帯に再び買い物に♪
何が気になってたかって、お店の前にいつも停まってるこの軽トラです。
お店の前で掃除していた壮年の男性(店長さん?)は
車と店内の写真撮影を快く許可してくださいました。
hakonekuruma.jpg





エヴァっぽい車。
フロントガラスの向こうは・・・・
hakone7184.jpg






フィギュアがぎっしり。
動かないように固定してあるみたいでした。
hakone7185.jpg





シートカバーもいい線行ってます。
hakone7186.jpg




荷台の方から見える座席の後ろ側。
hakone7187.jpg





この車でお仕事したら、楽しいでしょうね。
hakone7188.jpg





店内にはエヴァ系のお土産が数種類置いてあります。
数年前にここでイベントがあったそうで
お店から溢れたファンが道路にはみ出すほどで
2日で中止にになったのだと店員さんが教えてくださいました。
hakone71810.jpg





友達にお土産★
お饅頭の箱に描かれたロボットみたいなキャラ(ほんとに何も知らない)が
エヴァのキャラなのかわからなくて店員さんに尋ねてみた。

指さしながら  「これなんですか?」

返ってきた答え。

「まんじゅうです。」

あのね・・・・・・
hakone71811.jpg





うちわの裏側はこんなんなってます。
ちゃんと箱根土産。
hakone71812.jpg



箱根とエヴァ。
とにかく何もわからないからDVD借りてこようかな。
エヴァって何年前のアニメでしたっけ?  
見たらハマるのかな。
ハマりそうだなぁ。。。。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/07/22 16:41 箱根散策 TB(-) CM(13)

17日の金曜日、仕事を終えてから仙石原のリカーヴ箱根に行ってきました。
折からの噴火騒ぎで宿泊料金がいつもよりずいぶん安くなっていました。
朝食付きで1泊したのですがポイントを使って1人5000円程度。
同じ日に出ていたプランでは平日なら2食付で1人8~9000円ぐらいのものが有りました。
大涌谷は離れているし安全区域なのですがお客さんが激減しているようです。

源泉の供給施設が故障しているのを直しに行けず
温泉そのものが使用できなくなってしまった宿がかなりあって
私がよく行く強羅のぼう月荘も休業になってしまいました。

ただ、全ての温泉施設が使えないわけでもなく
いくつかの源泉を複合的に利用していたり
壊れてしまった源泉に「大当り」しなかったところは通常通りに営業出来ています。

リカーヴの温泉は大丈夫でした。
hakone7181.jpg





他のお客さんがたくさん入っていたので温泉の写真が撮れませんでしたが
乳白色の硫黄泉は噴火の影響か、茶色がかっていました。
茶色っぽくなる硫黄泉は今年に入ってから近くの富士見苑でも見ました。
硫黄の匂いは少ないです。

でも、疲れが取れましたよ♪
ありがとう~~・・・・こうやって見ると地味な外観ですね。
hakone7182.jpg








リカーヴ箱根の通りを挟んで斜め前にローソン仙石原店があります。
私はこのあたりの宿に泊まる時には暇つぶしの週刊誌やお菓子などを
よく買いに寄ったりします。
もう何年も利用しているお店なんですけどね。
hakone7183.jpg





なんとなく友達に「仙石原に来てるよ~★」とメールしたら
「箱根はエヴァの聖地だよ」と返信が来ました。

そういえばあのローソンってファンの間では有名なエヴァのローソンだったよなぁ。
などと思いつつ夜遅くなってからホテルを出て
例によってお菓子と週刊誌を買いに行きました。
リカーヴに泊まっている時には歩いて5分もかからないから便利

お店の人に了解を得て何年も前からあった冷凍庫のドアの絵を写真に撮って
友達に写メールしてみる。
「これなに?」← 私、エヴァって見たことないから全然知らないんです。
hakone7189.jpg



前置きが長くなりました(汗)
ここから翌朝にかけて私のエヴァ的活動が始まったのでした(謎)


つづく。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/07/21 16:26 箱根散策 TB(-) CM(2)

5月2日午前中に仕事を済ませてから強羅に1泊で行ってきました。
宿はいつものぼう月荘


そしていつものように、宿に着いたら夫を放置して夕方までお散歩(笑)



この日の朝ぐらいから箱根の山の不穏な情報が流れ始めていましたが
まだ駅周辺は賑わっていました。
ケーブルカー乗り場もいつもの連休と変わらない混み方で
観光客も国内外から大勢訪れていました。
om1_20150509150615c1e.jpg





宿から駅まで歩きながら下って、
そこから早雲山駅に向かって宿を通り越して上ってゆくのがいつものコースです。
om2_2015050915061305c.jpg





om3_20150509150617880.jpg





om4_201505091506188ce.jpg






om5_20150509150611e83.jpg





強羅公園から更にケーブルカーの早雲山駅を目指して坂を上って行くと
公園上駅の真横、箱根美術館の斜め向かいぐらいの場所に
美術館と同じ系列の法人が運営している土産店を兼ねたレストランがあります→ カフェレストラン旬幸

1階のお土産屋さんでは定番の箱根みやげの他に
自然食品や無農薬野菜を販売しています。
天然酵母パンでも買おうかなと思いながら入ってみたのですが
最近は生協でもたまにしかカタログに載らない無農薬の夏みかんを見つけました。
果肉だけではなく、皮まで使えるのでマーマレード用にGET♪
お値段は2個で¥270。
伊豆などに行けば民家の庭先の大きな木にたくさんなっていたりしますよね。
私の住む町は寒いので無農薬の夏みかんは滅多に手に入りません。
om6_201505091506493ad.jpg



今回のおみやげは夏みかんでした。
とても綺麗なマーマレードが出来たのですよ★
次回につづきます。


※この日、宿で就寝してから翌朝までに体感出来た地震が3度ありました。
今もそんな状況なのでしょう。
ただ、
連日大涌谷のニュースが報道されて心配ですが
仙石原や強羅は場所的にほとんど危険性は無いと思います。
既に宿泊施設に予約をしてしまった人はむやみにキャンセルしないで
安心して出かけてください。
大涌谷周辺に立ち入らなければ問題ありません。
箱根はツツジやシャクナゲが咲いて美しく、どこに行っても楽しめます。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/05/09 15:43 箱根散策 TB(-) CM(0)

先週の土曜日、箱根仙石原の長安寺に立ち寄りました。

前日の夜から温泉に片泊まり(B&Bのことよ♪)
朝風呂入って朝ごはん食べて、昼前に帰宅して午後から何事もなかったように仕事。
時々やります。
体に良いんだか悪いんだかよくわからない。





6月に行った時に紅葉の名所だと聞いたので
そろそろどうかな~、と思ったのですが。
cyouan111.jpg





黄葉と枯れ落ち葉は目立つものの
紅葉を見るのには少し早かったようです。
cyouan112.jpg





前日夜から断続的に降っていた雨が上がった直後で
午前10時前のお寺はとても静かでした。
あちこちに羅漢様が点在しています。
cyouan113.jpg





cyouan114.jpg





cyouan115.jpg





真っ赤な落ち葉が見たかったんだけどなぁ。。。
来年のお楽しみになりました。
cyouan117.jpg





咲き残ったシャジンが石垣や岩の間に目立ちます。
つつましやかな薄紫色の花です。
cyouan118.jpg





cyouan1110.jpg





cyouan119.jpg





真っ赤な落ち葉の絨毯は見ることが出来ませんでしたが
これはこれで良い感じ★
cyouan116.jpg





さて。
赤い紅葉はどこに行けば?
今さら上吉田まで紅葉祭り見に行くのもめんどくさいし(出不精なのです)

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/11/04 21:36 箱根散策 TB(-) CM(4)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター