プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
忙しかったけど楽しかったお盆旅行。

こんなこともありました。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


伯父の家にて。
古物の数々を見せてもらいました。
全部お蔵に入っていたものです。
写真は撮りきれなかったけれど、
家紋入りの裃とか細々とした生活用品、
曾祖母が米寿祝いに着た赤いちゃんちゃんこなども出てきて楽しかったです。


kobutu3.jpg  kobutu4.jpg




何事にもおおらかな伯父の性格が現れる行動!
oji1.jpg




kobutu5.jpg  kobutu2.jpg




kobutu1.jpg  kobutu10.jpg




kobutu7.jpg  kobutu8.jpg




kobutu6.jpg  kobutu9.jpg



またやってるし(((゚д゚)))
oji2.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

極めつけはこれです。
小布施で楽しく遊んでいた最中に夫から届いたメール(-_-)

今、どこに居る夕食どうする。

keitai815.jpg


さようなら、私の夏・・・

15日の朝ホテルを出て、善光寺に行きました。
お盆で人がごった返していました。
私はこれで3度目の善光寺参りです。

石畳の両側には宿坊やお土産屋さんが立ち並び、
それらを見ながら行くのが楽しいですよ(^-^)
子供の頃から浅草寺の仲見世なんかも大好きでしたから、
私はお寺の雰囲気が好きなのかも知れません。



仁王門にて。

草鞋がいっぱい★
senkou1.jpg




近くで見ると、仁王様ってムキムキです。
足の指まで精巧に出来上がっています。。。。
作者、高村光雲って智恵子抄を書いた高村光太郎のお父さんですね。
すごいなぁ。
zenkou2.jpg




zenkou3.jpg





山門。
今年は40数年に一度上部の部屋が開放される年で、
500円(!)で中の仏像群を拝観できるようになってました。
zenkou4.jpg




いよいよ本堂です。
その前になにやら人だかりが。
zenkou5.jpg



お線香をこの中に入れて、煙を体に付けるとご利益があるらしい。
私もとりあえず備え付けのお線香一束(小さい&少ない)を
200円(!)で買う(・∀・) …


入れてみた・・・・・・
なんかいいことあるかしらん★
zenkou6.jpg



そしてまた本堂の中で拝観料500円(!)
を払い、
なっが~い行列に加わって全てのありがたき品々を拝んで参りました。
個人的には お戒檀巡り が面白かったです。


前の写真には人があんまり写っていないけれど
お盆のせいでかなりの混雑でした。
しかも、暑かったです;
善光寺参りは春か秋が良いと思います。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

本堂を出て駐車場に向かう途中、
こんなお地蔵さんが。
mujina1.jpg


場所は百蓮坊という宿坊の前です。
ちょっと恐い顔かな?
mujina2.jpg



横のむじなが可愛い゚+.(・∀・)゚+.゚。
宿坊のホームページにお地蔵さんの由来が載っています。
mujina3.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


善光寺を後にして、小布施 にある北斎館に寄りました。

hokusai8152.jpg  hokusai815.jpg


こちらが 北斎館のホームページ です

善光寺から車で30分ぐらいだったかな?
小布施の町並みは、なんとなく萩や倉敷を思わせます。
ゆっくり行きたい場所です。

======================
自分で考えた旅程

小布施であちこちブラブラ~
      ↓
    善光寺

4月か9,10月。


======================
メルパルク長野に泊まりました。

着いたのが遅かったので真っ暗なホテル内の写真です(^^;
携帯のカメラで撮ったので画像が不鮮明です(ダメじゃん!)




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


ホテル内は1階から最上階まで吹き抜けになっています。
未来都市みたいな雰囲気でした。
部屋は割りと普通だったけど。



吹き抜けの真ん中あたりに橋みたいな渡り廊下があります。
yado8141.jpg




歩いてみました(・∀・)
高っ!
yado8142.jpg



人がゴミのようだぁぁ~*゚∀゚)
yado8143.jpg



ガラス張りのエレベーター。
反対側からは外の景色が見えます。
yado8144.jpg




見てると未来的な風景で楽しめます(私だけ?)
yado8145.jpg




結婚式場も兼ねているので、花嫁さんが歩く階段もあります。
こんな高いところを歩いて、花嫁さんは恐くないんでしょうか?
yado8146.jpg




近くで見るとお花の階段です★
yado8147.jpg




妹を立たせてみました(^o^)
yado8148.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

遅い夕食をとりました。
バイキングはこまめに補充されていて美味しかったです。
シェフが一口ステーキを焼いてくれるコーナーもありました。
和、中華、イタリアン、インド料理、各種ケーキとフルーツ。
ソフトドリンクは飲み放題。
種類は豊富で、どのお料理も美味しかったです。




いくら美味しくても食べすぎだと思う・・・
ちなみにこれは1回目です。

3回おかわりしました*゚∀゚)
yuuhan8141.jpg




しかも、完食です
あれだけの料理が一体どこに入って行ったのか
自分でも恐ろしかったです。
クラインの壺みたいな胃袋だわ。。。。
yuuhan8142.jpg




そしてデザートもしっかり頂きました。
我ながらビックリです(・∀・) …
yuuhan8143.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

朝食もバイキング。
まだ食べられそうだったけど、
自分が恐いのでやめときました(泣)
asahan815.jpg




次回は善光寺の写真をUPしま~す♪
14日のお墓参り。
お墓の写真は撮れないので、その周辺の写真を少々。

★お墓も神社も、父の生家から徒歩で5分程度の場所にあります★



お墓の近くで見慣れないもの発見。
なんだろ?
tabako1.jpg



近くでよく見たらタバコの葉が干してありました。
tabako2.jpg



立派なサルスベリの木、発見。
盛大に咲き誇っていました。
sarusube2.jpg




夏の花は鮮やかな色のものが多いですね。
sarusube1.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。


一旦、伯父の家に戻ってから
甥(妹の息子)と二人で神社に行ってみました。




小さい頃は大きく見えた神社。
行ってみると意外にこじんまりとしていました。
私が大人になっちゃったんだね。






石段。
キツイです(^^;
jinjya1.jpg




2つ目の鳥居をくぐると・・・
jinjya2.jpg




拝殿です。
カンカン照りです(((゚д゚)))
写りこんでいる子は私の甥です。
座敷童子みたい?

jinjya3.jpg




拝殿から境内を眺める。。。。
木陰とか皆無です。
ムックと行く私の村の神社とは、えらい違いだわ。
jinjya5.jpg





拝殿の額(?)
父の生家で代々寄贈しているものだそうです。
数年前に伯父が新調したとの事。
やっぱ、田舎ってどこに行っても大変そうだな。
私の住む村と似た空気を感じます。
jinjya4.jpg






狛犬も暑そうです。



a.jpg



un.jpg



小さな鳥居と社はお稲荷さんです。
確かにキツネサイズの鳥居ですねぇ(驚)
inari.jpg





伯父も伯母も年をとっていました。
田舎に行くのも今年で最後かなぁ。

でも、うちの両親・・・・
「お墓はここに入るのよ」
って言ってました(((゚д゚)))




お願いです・・・
行くだけで大変だから
是非! 近場にお墓を買ってください(T-T)
33年ぶりのお墓参り旅行。
15日夜、帰宅しました。
行きも帰りも高速道路の渋滞に巻き込まれ、
とっても疲れました。

おまけに、
ブログ友達と会う予定が×になり・・・
自分から誘っておいたのに。
申し訳ない気分でいっぱいです。
ほんとにごめんなさい。




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

14日、新潟県柿崎町にある父の生家に行く途中
直江津の浜に立ち寄りました。




海岸で見つけた花の写真です。



ハマヒルガオ
kaigan8144.jpg





kaigan8142.jpg





kaigan814.jpg





kaigan8143.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

次回から旅の写真などを少々アップします。
ブログって自分用のアルバムにもできるので便利(^-^)
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター